2926633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Sep 24, 2008
XML
カテゴリ:特撮
今回情報入手のために「フィギュア王」最新号を読んだんですが・・・別記事で紹介させていただいたRAH 南光太郎の紹介と関連して光太郎役の倉田てつをさんの誌上インタビューが掲載されてました。その中には19でデビューしたこと、「仮面ライダーBLACK」で主役に選ばれた経緯に関してはRXDVD版のインタビューでコメントされてましたが、たっくん役で今では評論家のようなことをしてる半田さんも「555」出演時19歳だったと聞きます。「色々と役をやってきて一度は光太郎のイメージを忘れようとさえしてた。光太郎の役は自分にとっては原点」とコメントされてましたが、これに関しては「RX」DVD版の映像特典で似たような発言をされてましたね。
 で、今のライダーについては「今は何でもアリとは言っても長髪にピアス、弱いライダーは許せないし、ヒーローはかっこ良くなくてはいけない。それに俺の頃なんて泥沼に入らされるわ、ナパームの間を走り抜けた時に髪の毛が少々燃えたことがある(大意)」と発言してましたが同感です。考えようによってはヒーローらしかった総司とか変身してもアギトには及ばないけど根性でアンノウンと戦い抜いた氷川さんなど平成のライダー達にもヒーローらしい人はいます。けど平成のライダー達には感情移入できないのです。改造人間じゃないのと、ヒーローらしさが欠落してる主人公ってのが正直ムカつくんです。ヒーローらしくない主人公・脇役ライダーが氾濫してるのは勧善懲悪を嫌う井上や白倉氏の意向が反映されてるってのもあるんでしょうが(白倉氏に関しては「電王」でいい仕事をしたと思ってますが)、はっきり言ってヒーローらしくない主人公が出てくる仮面ライダーは要りません。と言うか井上氏が退場し、勧善懲悪のシナリオを書ける脚本家を採用して欲しいです。根本を直していただかないと・・・今でも風見や光太郎が理想のヒーローと思ってるのは平成の主人公とは違って「ヒーローらしさ」を持っているからだからで・・・

変身する前にアクションはしない、ナパームの中を走ったり、暴走車スタントなど高度なアクションをこなさない平成の役者勢は自分からして見れば「(平成ライダーは)アクションが全くできないイケメンの大量生産」(これは何度も言ってますが)としか思えません。あの手の番組に出た以上はバンバンアクションして欲しいし。アクションを軽視するプロデューサーと脚本家の体制も改善して欲しいですよね。
倉田さんの「今は何でもアリとは言っても長髪にピアス、弱いライダーは許せないし、ヒーローはかっこ良くなくてはいけない。それに俺の頃なんて泥沼に入らされるわ、ナパームの間を走り抜けた時に髪の毛が少々燃えたことがある(大意)」という言葉は平成に不満を持ってる人間の気持ちを代弁してると思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 25, 2008 12:20:54 AM
コメント(8) | コメントを書く
[特撮] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 まったくです!   生王 さん
流石は南光太郎!!
ヒーローの台詞は、説得力がありますな~!!

しかし、ホント、最近のライダーもどきは、ええ加減止めて欲しいですね。
石ノ森章太郎先生を愚弄しているとしか思えない作品ばかりですわ。 (Sep 25, 2008 04:26:26 PM)

 Re:まったくです!(09/24)   稲葉忍 さん
生王さん、こんばんは。
>流石は南光太郎!!
>ヒーローの台詞は、説得力がありますな~!!

>しかし、ホント、最近のライダーもどきは、ええ加減止めて欲しいですね。
>石ノ森章太郎先生を愚弄しているとしか思えない作品ばかりですわ。
そうです!石ノ森プロの方と東映の方々は石ノ森氏を愚弄しているとしか思えません。ニセモノのデザイン連発するわ、ヒーローらしくない主人公を出すわで。
「本物の」ヒーローをやってた方の発言は説得力があります。
やはり光太郎は仮面ライダーにおける「最後の正統派主人公」です。
-----
(Sep 25, 2008 09:38:47 PM)

 ヒーローとは   キイロ さん
オーディションのときに倉田さんは、サーフィーンをやって、髪が茶色になってしまたらしく。
主人公に選ばれて、プロデューサーか誰かに
染めて来いといわれたとか?
今のライダーはすぐ変身してしまうし、
変身する前のアクションがそんなにないですよね。
倉田さんの光太郎のアクションがかなり好きです。
それに、倉田さんのすごいのは、数ヶ月の訓練だけで、先輩のJACの岡元さんに教えてもらいながらアクションをみにつけたそうです。
BLACKのときは、痩せていたけど、RXではガッチリしてました。変身する前と変身後も違和感がないのが光太郎=(倉田さん)です。
それに、倉田さんが光太郎のキャラと似ています。
すごく明るく(太陽の子)て感じです。(笑)
(Feb 4, 2009 02:29:08 PM)

 Re:ヒーローとは(09/24)   稲葉忍 さん
キイロさん、初めまして。
>オーディションのときに倉田さんは、サーフィーンをやって、髪が茶色になってしまたらしく。
>主人公に選ばれて、プロデューサーか誰かに
>染めて来いといわれたとか?
その話聞いたことが有ります。それに特番「これが仮面ライダーBLACKだ」で流れてたオーディション風景見ると確かに倉田さん茶髪でしたから。平成勢って殆どの方が茶髪ですけど今のスタッフには強制力みたいなものがないのが残念ですよね。

>今のライダーはすぐ変身してしまうし、
>変身する前のアクションがそんなにないですよね。
最近のライダーのアクションで燃えないのは変身前アクションの極端なまでの少なさなんですよね。平成のスタッフは役者さんを甘やかしすぎなのとアクションシーンを軽視してるので許せないんです(昭和ではスタッフは主演役者を甘やかすようなことはしなかったそうで)。たとえばキバで出演された山本匠馬さんはガロで出演された際、高度なアクションをされてましたがキバではアクションシーンを殆どしてませんでしたから(劇場版で出演された際アクションができなくて少々不満だったようです)。 (Feb 5, 2009 10:59:12 AM)

 Re[1]:ヒーローとは(続き)   稲葉忍 さん
>それに、倉田さんのすごいのは、数ヶ月の訓練だけで、先輩のJACの岡元さんに教えてもらいながらアクションをみにつけたそうです。
>BLACKのときは、痩せていたけど、RXではガッチリしてました。変身する前と変身後も違和感がないのが光太郎=(倉田さん)です。
「RX」DVD版(レンタル版だと8巻(セル版4巻)に収められてた倉田さんのインタビューで岡元氏とは友人のような感じで付き合っててアクションも撮影の合間に教えてもらったとか、岡元氏が倉田さんの真似(髪型など)をされてたけど岡元氏は「僕がカッコよくアクションすればそれが光太郎になる」と言っておられて倉田さんがそれに感動されたと言ってましたね。
岡元氏は「BLACK」と「RX」でスーツアクターをしてた際は倉田さんと体格差が殆どなかったそうですが「剣」でレンゲルのアクターをした際は睦月役の北条隆弘さんとの体格差が激しかったとか(実際北条さんがサプライズでレンゲルのスーツを着た際体格差が激しかった為にスーツにスポンジを詰めて体格差を埋めたとか)

>それに、倉田さんが光太郎のキャラと似ています。
>すごく明るく(太陽の子)て感じです。(笑)
私は「RX」から先に見たんですけど、能天気発言しているところを見て唖然としてしまい「翔一君状態じゃん」と思ったんですけど(「RX」を本格的に見たときは「アギト」を見ていたので)、悪に対しては敢然と立ち向かうところはヒーローらしくて惚れましたね。ヒーローってのは見ていて「(ヒーローとして)かっこいい~」と思わせる人でないといけないと思います。良太郎や渡の気弱なところとか士の自己中でヒーローしてない態度は最悪でしたから。今でも光太郎は「理想のヒーローで(仮面ライダーにおける)最後の正統派主人公」と思ってます。 (Feb 5, 2009 11:09:28 AM)

 初めて見た仮面ライダーは・・・   キイロ さん
私は、仮面ライダーを始めて見た。のがBLACKで、
しかも見たのがビデオです。生放送の時は、あまりに幼い頃だったので、しかも、BLACKを見て、ヒーローもので、始めて子供(小学生)で涙した作品で、
RXもロボやバイオになるのがTVの前ですごいと感動したのと、オレンジ、青のフォームが何て綺麗なんだと思ったんです。で、DVDでかなり見ているんですが、全然飽きないですよ。とくにRXの方は、この気持ち分かります。 (Feb 5, 2009 02:05:57 PM)

 Re:初めて見た仮面ライダーは・・・(09/24)   稲葉忍 さん
キイロさん、こんばんは
>私は、仮面ライダーを始めて見た。のがBLACKで、
>しかも見たのがビデオです。生放送の時は、あまりに幼い頃だったので、しかも、BLACKを見て、ヒーローもので、始めて子供(小学生)で涙した作品で、
>RXもロボやバイオになるのがTVの前ですごいと感動したのと、オレンジ、青のフォームが何て綺麗なんだと思ったんです。で、DVDでかなり見ているんですが、全然飽きないですよ。とくにRXの方は、この気持ち分かります。
私は本格的に見始めたライダーはアギトが最初ですが、実は小学生の頃はちょうど「BLACK」と「RX」が放送されてた時期で「BLACK」は覚えてませんでしたが「RX」は少々覚えてましたね(ビデオ版を見た際歌で見ていた記憶が蘇りました)。
で、アギト視聴後にビデオ・DVDで視聴したんですけど光太郎のヒーローらしいところと派手なアクションで見ていてスカッとするんですよね。
 RXは複数フォームチェンジ能力を持つライダーの始祖ですが、電王・キバとは違って各フォームのデザインがいいですよね。

2年前にヤフオクでBLACKとRXはLD版を手に入れたんですけど時々LD本体を引っ張り出して見ております。やはり名作と言われるものは何度見ても飽きないですよね(「アギト」のストリーム動画無料配信時にも同じ感想を持ちましたが)。

-----
(Feb 5, 2009 10:13:12 PM)

 私もうる覚え   キイロ さん
私もうる覚えで、かすかに覚えていたのは、BLACKと(RX)とシャドームーが宿敵で、友人同士だってこと、オレンジと青のライダーとなぜか?バトルホッパーの傷が治るシーンと武器がRXのベルトから出てくる所とかは、あとクライシスの「金ぴかのおっさん」(ジャーク将軍)は、してましたね。名前忘れてそう呼んでました。でも、もっとも覚えてたのは、『南光太郎』と言う主人公の名前とその俳優さんの顔ですね。不思議とほかのキャストは、去年からDVDでみたんですが、光太郎以外全然覚えてなかったんですよ。
なぜなのか?と思っていると、DVDを見て光太郎がなぜか他のキャストより目立っている感じがしてだからなのか?
アギトは平成の中で1番好きですね。
クウガ、アギトは、私に弟がいるんですが、弟がちょうどその世代ですね。
(Feb 6, 2009 11:35:44 AM)

お気に入りブログ

MADONNA Confession… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.