2927377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

May 19, 2021
XML
今回のお題は竹内まりやの「VARIETY」

1984年4/25にワーナー/MOONレーベルからリリース(初CD化は1984年7月25日)。
1981年にアイドル的な活動に疑問を感じ、音楽活動を停止した竹内まりや。(過労が重なって入院したのも原因)1982年には山下達郎と結婚したが休業中でも他の歌手に曲提供は行っていた。本作は休業から復帰してからリリースされた。
本作は休業前と同じように外部作家を起用する予定だったが、休業中に書き留めた竹内の曲のクオリティに山下が驚き、全て自作曲のアルバムとして制作され、ターニングポイントとなった。
発売が長女の出産と重なったこと、休業から3年のブランクがあったものの、オリコン1位を獲得している

<曲目>
1.(A-1)もう一度
2.(A-2)プラスチック・ラブ
3.(A-3)本気でオンリー・ユー(Let's Get Married)
4.(A-4)One Night stand
5.(A-5)BROKEN HEART
6.(B-1)アンフィシアターの夜
7.(B-2)届かぬ思い
8.(B-3)マージービートで唄わせて
9.(B-4)水とあなたと太陽と
10.(B-5)ふたりはステデイ
11.(B-6)ジェットランドに頬をうずめて


<発売30周年記念盤収録のボーナストラック>
12.赤のエナメル [Previously Unreleased]
13.プラスティック・ラブ [12” Extended Club Mix]
14.プラスティック・ラブ [12” Original Length ReMix]
15.プラスティック・ラブ [Karaoke]
16.本気でオンリーユー (Let’s Get Married) [Karaoke]
17.アンフィシアターの夜 [Previously Unreleased Karaoke]
18.マージービートで唄わせて [Previously Unreleased Karaoke]

*対応サブスク:Apple・Spotify(30th Anniversaryバージョンで)

#1は昔CMソングで使われていた曲だよな
#2はシティポップ再評価の折、再評価された歌。確かにシティ・ポップの要素があるなぁ
#3は結婚式の定番ソングで「仮面ライダーBLACK RX」25話で流されていたりするが、竹内まりやの歌が特撮で使われるとはね・・
「チェンジマン」でチェッカーズ・中森明菜の歌が出てくる、「仮面ライダーBLACK」で光GENJI、「オーレンジャー」でサザンの歌が流れる・・・と昔の特撮は当時のヒット曲がBGMとして流されることがあったけど今は無い。昔はおおらかだったんだなァと思う。
曲そのものの感想といえば・・イントロのオルガンの音から結婚式にふさわしい歌だと思う
#5もシティポップの要素満載。
#6はシングル曲のイメージからすると竹内まりやらしくない歌い方。
#8は懐かしさがこみ上げてくるナンバー。ビートルズ初期のメロディがみられる。
#10はカップルの一コマが見えてきそう。
#11は夜の風景が見える

何度かCDが再発されているのに、シティポップ再評価の影響で(発売30周年記念にアナログ重量盤が出ているが)LPのオリジナルが中古市場で万単位で売られていたり、CDも中古価格が定価と変わらず・・・と言う程いい曲揃いなのに、サブスクで解禁されていないのが残念。(竹内まりやの作品はサブスク解禁されているものの、RCA時代の作品とベスト盤だけが解禁されている)→11/3に30周年バージョンで解禁されました


竹内まりや / ヴァラエティ 30th Anniversary Edition [CD]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 3, 2021 06:40:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽(歌番組・MV含む)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

山本淳一 嵐になれ … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.