2927065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Sep 17, 2021
XML
今回のお題は佐藤博の「Awakening-覚醒-」。
1982年6/21にアルファレコードからリリースされた4枚目。(初CD化は1986年8月26日)2014年12月10日にデラックス・エディションがリリース(CDのフォーマットはBlu-spec2)、2019年11月3日にクリアブルー・ヴァイナル仕様でLPが再発している

<背景>
佐藤博は鈴木茂のハックルバック(Baの田中章弘は水樹奈々のサポートメンバー)のKeyとして上京し、ハックルバック解散後の1976年にソロ1stをリリース。自分の作品世界をシンガーソングライターとして発表したかったがスタジオミュージシャンを中心とした活動に焦りを感じ、1979年に南佳孝のアルバム「Speak Shadow」(6/21リリース)のレコーディング参加後に渡米。渡米の動機を「まさに(ソロ・デビュー後)2、3年後からどんどん煮詰まり出したんです。一方、スタジオ・ミュージシャンとしてやる仕事のほとんどは、歌謡曲か歌謡ポップスのようなもので、僕はそういうものにはあまり関心が持てなかった。ギャラはだんだん良くなったけれど、来るのはそんな仕事ばかりで。このまま東京でスタジオ・ミュージシャンとしてやっていくのは耐えられないという理由でアメリカ移住を決めたんです」「自分はスタジオ・ミュージシャンをやるために東京に来たのでもないし、ましてや音楽を始めたのではない。アメリカへ行きたかったというよりは日本を出たいという方が大きかったですね」と振り返っている。

当初活動資金として当時の貨幣価値で1千万円用意していたものの、いざ生活の基盤をゼロから築きあげる為には、数年間過ごそうと思って蓄えたお金も生活費のみならず自家用車の購入などの費用も嵩み1年を持たずに資金が底をつきそうになったとの事。

この頃マリア・マルダーやエイモス・ギャレットといった現地のミュージシャンと知り合いセッションに参加するようになるそんな中、ちょうど1980年に(佐藤の恩人のひとり)アルファレコード社長の村井邦彦はYMOの売り出し以外にもA&Mレコードとの業務提携もあり、アルファレコードの現地法人であるアルファ・アメリカを設立していた。

そこで佐藤は村井に相談し、アルファ・アメリカの専属アーティスト兼プロデューサーとして働くことになったが本作のデモを携えて82年に帰国し、2月から本作の制作を開始し4/28日に録音を完了している。

<曲目(CD版)>
01. AWAKENING (覚醒)
02. YOU'RE MY BABY
03. BLUE AND MOODY MUSIC
04. ONLY A LOVE AFFAIR
05. LOVE AND PEACE
06. FROM ME TO YOU
07. I CAN'T WAIT
08. IT ISN'T EASY
09. AWAKENING
10. SAY GOODBYE
11. BLUE AND MOODY MUSIC (WENDY'S VERSION)

*#11は初CD化の折、追加されたトラック。

<曲目(LP版)>
SIDE1
1. AWAKENING(覚醒)
2. YOU’RE MY BABY
3. BLUE AND MOODY MUSIC
4. ONLY A LOVE AFFAIR
5. LOVE AND PEACE
SIDE2
1. FROM ME TO YOU
2. I CAN’T WAIT
3. IT ISN’T EASY
4. AWAKENING
5. SAY GOODBYE

*対応サブスク:Apple・Spotify(デラックスVer.も聞ける)

ゲストミュージシャンに鳥山雄司、山下達郎、松木恒秀が参加
アメリカでデモを作っていたといいますがアメリカでもサンフランシスコとか西海岸地域、海が見える街にいる気分にさせてくれる曲がいいんですが、外人の女性ボーカル、佐藤本人の低めの声が心地よくさせてくれる。


佐藤博 / アウェイクニング スペシャル・エディション(Blu-specCD2) [CD]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 17, 2021 09:44:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽(歌番組・MV含む)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

MADONNA Confession… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.