2927512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Mar 21, 2024
XML
カテゴリ:特撮
今回見たのは「仮面ライダー555-パラダイス・ロスト-」(劇場版)
オリジナルは2003年8月16日公開。同時上映はアバレンジャー劇場版。
公開当時は1万人エキストラ、初の外人ライダー登場で話題になった作品だがYoutube東映特撮公式Chで期間限定で配信されていたものを視聴

<あらすじ>
遠くない未来、どこかの国。全世界は人類の進化形たるオルフェノクの組織であるスマートブレイン社が完全に統治し、人類のほぼ全てはオルフェノクと化していた。2,433人を残すのみとなった人間たちは廃墟のような居住区に追いやられ、オルフェノクに脅える日々を過ごしていた。そんな状況に反逆する一部の者は人間解放軍を結成していた。逆転する唯一の手段として、スマートブレイン社が持つファイズ以上の力を引き出す二つの帝王のベルトの奪取を試みるも力の差は圧倒的で、敗北を重ね続ける。

そんな中、最後まで希望を失わず、レジスタンス活動を続ける解放軍の象徴である園田真理(芳賀優里亜)は、人類に味方する木場勇治(泉政行)ら3人のオルフェノクたちと共に、行方が知れない救世主ファイズ=乾巧(半田健人)の帰還を信じていた。しかし、スマートブレイン社の1万人にもおよぶライオトルーパー部隊の総攻撃の前に消えた巧の消息は、いまだつかめていなかった…

・TVのサイドストーリーだったアギト劇場版、先行して最終回(のようなもの)を描いた龍騎劇場版だったが、555劇場版はTVとリンクしてないパラレルワールドで映画の世界では殆の人間がオルフェノクとなっているというディストピアが舞台。カブト劇場版でもパラレルワールド的な設定だったもんなぁ
生き残った人類はレジスタンスを作って抵抗していたが、オルフェノクの力は圧倒的で敗北ばかり。
・草加は独善的な奴。演じてた村上幸平って戦隊ではまともだったが。
・TV版では有名になる前の綾野剛が出てたが、映画では速水もこみちが出演。レジスタンスの中心人物だが草加同様独善的な人物という役どころ
・映画では村上社長は何故か首だけになっており、村上社長を影で操ってる存在を演じてるのはショッカー首領=納谷悟朗、ジャーク将軍=加藤精三、ボスガン=飯塚昭三氏だった。
・レジスタンスの本部を襲ったレオ(ピーター・ホー)は「変身」のセリフ以外は全部英語で喋ってる。レオが変身するサイガは昔懐かしのジェットパック型の装備で滑空できる能力を持っていた。その能力でカイザ=草加を倒してしまいます。
・木場達が戦うシーンではデザインがゴージャス(?)になった激情態が登場。普通のときより強そうな所を見せてる
・巧は記憶喪失になってしまい、靴職人となっていた。真理との再会で記憶を取り戻した後、襲ってきた敵を倒したが改めて真理と対面した巧のぶっきらぼうな所は変わってない。
真理は巧に強そうな武器を渡すが突然過ぎません?パワーアップの過程をちゃんと描かない井上だけあって。
・優花と海堂を失った木場は人間不信になってしまう。簡単に考えが揺らぐってどうよ?
・レジスタンスの本拠地を襲うオルフェノク。啓太郎は素質がない人でも1回だけ変身できる薬を飲んでカイザに変身。オルフェノクを倒した。この後啓太郎ではなくベルトのほうが灰になっちゃった。
・真理がレオにさらわれた。巧は単身本部に乗り込むことに。本部では沢山の群衆が…この群衆は例の1万人エキストラが採用されてるんだとか。
観衆が控えた巨大ドーム闘技場で決戦に挑む、そのエキストラが映画『十戒』の如く主人公が歩む道を開けるなど、古代ローマ神話を彷彿とさせる演出が多々見られる。これに対し、監督は「本作品で映画『ベン・ハー』のようなクライマックスをやりたかった」と言及している
・サイガを倒した後、オルフェノクとして生きると決意した木場がオーガになって巧に戦いを挑んできた。戦いの最中、巧がオルフェノクだったことが判明。この展開は撮影に参加していた1万人のエキストラたちにもその時点では知らされていなかったため、実際にそれを目の当たりにしたことによってどよめきが起こったといい、試写の段階でも同様にどよめきが起こったという。平成って改造人間の概念は捨てたが、たまに「改造人間ではないが人間ではない」って設定が出てくるのにこの設定を使わないなんて勿体なさすぎ。
・本作ではTVに先駆けてブラスター555が登場。平成の最強フォームってゴテゴテなデザインが多いが、ブラスター555は色が赤くなること、アーマーが少し変わるくらいなんで悪くないデザイン。
ブラスター555になった巧はオーガを圧倒。サイガとの対決といい、ライダー同士の対決はやっぱ好かん。
・EDは「Justiφ's 」の別ミックス。エンドロールには(全員ではないけど)参加したエキストラの名前が表示される。その名前の字間を使って「THANK YOU!」と刻まれてる(DC版では「SEE YOU AGAIN !」)

TVではライダーのベルトを巡る物語が展開してたが、本作でもベルトが重要なキーに。555からだっけベルトが外部取付型になったのは。ベルトが外付けになったことで改造人間の概念は死んだよなぁ


劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト【Blu-ray】 [ 半田健人 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 23, 2024 10:33:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[特撮] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

山本淳一 嵐になれ … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.