364007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

60歳からの生活

60歳からの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

バジリコバジル

バジリコバジル

Category

Calendar

Favorite Blog

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

”効果が期待される”… New! 藻緯羅さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

我が家のイチゴと美… そら豆さん

Comments

空夢zone@ Re:夫の糖尿病(04/25) 主人は痛風はないですが、糖尿病です。 私…
そら豆@ Re:夫の糖尿病(04/25) 母方の家系は糖尿病の因子があります。 祖…
maria-@ Re:夫の糖尿病(04/25) こんにちは。 ご主人、通風に糖尿病ですか…
空夢zone@ Re:農作業開始(04/21) もう今年の苗を作る時期になりましたね。 …
そら豆@ Re:農作業開始(04/21) マロちゃんとにらみ合いのように見えます…
2023年11月04日
XML
カテゴリ:父の一人暮らし
父の残した70年以上の日記。索引まで作っています。懐かしい父の字、若い時の父の字は別人みたいで、年を取るほど小さく整っています。

7年前に亡くなった母のところは涙で読むことができません。父は淡々と綴ってます。

ところで、遺産相続ですが、山奥の古民家と山林、田んぼ、畑など、多くを所有しています。兄が相続するように手続きをしかけましたが、都会で暮らした兄は、お金にならない山林や屋敷を相続するのに不安なようです。
私の祖父は兄のために、一億円の価値のあるだけの植林をしてきましたが、今や成長した木は値打ちがなくなってしまいました。

父は生前兄と私でよく話し合い、二人で決めるように言っていました。
極端な話二人共相続放棄するか、という話にもなりかねません。家を維持するだけのお金も残しています。まあ、兄が放棄したら私が相続するだけです。

兄妹で親の遺産争いは、よくある話ですが、押し付け合い的なことも、悲しい話です。どうせ家の管理は私がして行くしかないのですが。

先日気分転換にと夫に誘われて大山ドライブをしました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年11月04日 16時06分39秒
コメント(5) | コメントを書く
[父の一人暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.