1559568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

カンちゃんはサロンd… New! かのんオーレさん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ハーレーと古いホン… New! ちゃのうさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2015.08.05
XML
カテゴリ:一大事
皆様にご心配頂いておりますカリフォルニア州の山火事ですが、主に「北カリフォルニア」で発生しております。
 
スカイの住んでいる、南カリフォルニアから中央カリフォルニアにかけては今の所大きな山火事は発生しておりません。 
 
ちなみにスカイの住んでいる辺りから今大火事が発生している所までは約700kmほどありまので、ご安心下さい。
 
でも多くの方達が避難生活を強いられ不自由な思いをされておられます。心よりお見舞い申し上げます。
 

皆様もご存知のようにカリフォルニア州は南北に細長い州でして、全長は本州とほぼ同じ1,240km、幅は本州よりも広く402.5kmあります。
 
日本で流されているニュースを見ていると、「カリフォルニアの事件、事故」としか伝えられていないので、スカイをご存知の方達は心配してくださいます。ほんとうにありがたいことでございます。
 
でももしメディアがもう少し、ほんの少し詳しく 北とか、中央とか、南とか を付け加えてくれれば度々ご心配をかけることも減ると思うんですけれども・・・
 
でもまぁアメリカのニュースを見ていても日本で起きた事は「in Japan」としか伝えてくれないので、こちらはこちらで心配になるんですけどね・・・ 

米カリフォルニア州の山火事で消火活動を行う消防士(2日、同州クリアレーク郊外)=ゲッティ共同
 
10年ほど前まで山火事と言ったら「秋の風物詩」と言われるほどで、発生し始めるのは10月、11月頃だったんですが、ここ数年は干ばつが著しく、発生時期が7月、8月と早まってしまっています。
 
Wildfires rage across California
 
その上、以前は乾燥している南側が主で、比較的湿度の高い北側やその北部のオレゴン州やワシントン州では大規模な山火事の発生率はそれほど高くなかったんですが、現在ではそちらでも雨量が減り干ばつが始まったようで、ここ数年の大火事はこの北側が多くなっているように感じます。
 
今回の火事の主な原因は「Dry Lightning」と呼ばれる、雨を伴わない落雷だそうです。
 
日本だと殆どの場合雷が鳴り始めると雨とか雪とか雹を伴うと思うんですが、こちらではそうとも限りません。 
 
カラッカラに乾燥した草原に、山に雷が落ちたら・・・一気に燃え上がりますよね!
 
これだけ乾燥していると、ほんの小さな火種が物凄く大きな火事になってしまうんです。ほんとうに怖い話です。
 
今回のような大規模な山火事になると、逃げ場を失って命を落としてしまう動物が沢山居るんですよ。 小鹿なんてまだ体力が無いから逃げ切られずに・・・なんていうことも・・・考えたくないですね。 
 
Wildfires rage across California 
とにかく一日も早く鎮火する事を願うばかりです。
 
また綺麗な山が・・・姿を変えていくと思うと・・・心が痛い!
 
焼け出された方達だって・・・全てを失って、人生がまったく変わってしまうんですよね。ほんとうにお気の毒だと思います。
 
この山火事で消防士が一名命を落とされたそうです。ご冥福をお祈りいたします。戦ってくれてありがとう。心から感謝の意を表したいと思います。
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.05 07:45:05
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.