571114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.30
XML
カテゴリ:不動産投資
お歳暮の季節

不動産投資をはじめてから、管理会社やガス会社からお歳暮をいただけるようになった。
サラリーマンだけしていた頃は、まったく縁のなかった習慣だ。

ボクももちろん、お付き合いのある相手にプレゼントを渡したりする。

贈り物は、ときに絶大な効果を発揮する。
たった数千円のおみやげが、数百万円の利益につながることだってある。

本日のテーマは「不動産投資で使える”おみやげ”」について。

​・ホームセンターの煎餅​

ホームセンターに行くと、入口付近にギフト用の煎餅(せんべい)の詰め合わせが売ってる。

センベイのような乾きモノは、車の中に積みっぱなしにできる。
5〜6個まとめ買いして、車内に置いておく。

チョコレート系はダメだ。
暑さですぐに溶けてしまう。

車に常備して、管理会社や職人に会った時に、
「これ、皆さんで召し上がってください」
と配りまくる。

値段も500〜1,000円程度と手頃で、使い勝手がよい。
少しでも貸しを作っておけば、相手も良い仕事をしてくれる。

​・シャインマスカット・くだもの​

『くだもの』は無難で、応用の効くプレゼント。
甘いものが苦手な人でも食べるので、ほとんどの人から歓迎される。

相手が大人数や家族だったら、箱みかんを持っていく。
売買契約や、お詫び訪問等、ちょっと気合を入れるときは、シャインマスカットメロン高級いちごを持っていく。

高級ながらスーパーでも見かけるものなので、相手も価値を理解してくれる。
普通の人は日常では食べないので、もらうと嬉しい。

最大のメリットは、入手がしやすいこと。
デパートに行かなくても、近所のスーパーでも贈答用のラッピングをしてくれる。

時期によって、季節感を演出できるのも魅力だ。

近所のスーパーで入手した、高級イチゴ。

​・Googleホーム

アパートにGoogleホームminiを設置して『AIアパート』にして募集したが、なかなか入居が決まらなかったことがある。


Google Home miniを設置したAIアパート

どの客付け業者も
「???なんですか?これ?」

説明しても
「へー、ふ〜ん」

といった具合で、便利さを理解してくれない。

そこで、仲の良い不動産業者に1個プレゼントすることにした。
パソコンが苦手な社長だったので、店に設置して、Wi-Fi設定までサービスした。

Googleホームはパソコンが苦手でも、音声で操作できるので誰でも扱える。
「音楽を流して」と言うと、店内にBGMが流れるようになり感動してもらえた。

プレゼントの効果は、驚くほど早く出た。
AIアパートは、その後1週間も経たずに入居が決まった。

Googleホームの使い方を覚えた従業員が、内見のときに実演案内をしてくれたのだ。
たった4,000円程度で入居が決まるのだから、効果はデカい。


GOOGLE HOME MINI 
※AIアパートに関する記事は、コチラ

​・スーパーのお菓子​

若い従業員がいる店には、スーパーでお菓子を買っていく。
大きなレジ袋に1,000〜1,500円くらいのお菓子をパンパンに詰めて、そのまま渡す。

女性事務員さんは、チョコパイのデカいパックを持っていくと喜んでくれる。
きのこ、たけのこ、コアラなど、お楽しみ系も混ぜておく。

スーパーでスグに買えるし、ラッピングの手間もない。
年配者が相手には控えた方がよいけど、若い相手には効果的だ。

他にも営業の方向けに、『栄養ドリンク』をドラッグストアで買ったり
現場で作業中の職人さん向けに、『缶ビール6本セット』をコンビニで調達したり

身近にあるお店でも、イカした贈答品が入手できる。

ボクはあまり、お歳暮・お中元を発送しない。
おみやげは、できる限り持参して、ついでに相手と会話して情報を収集したい。

贈り物のやりとりは、税金対策としても有効だ。
プレゼントを買うときは「接待交際費」で経費にできるが、お土産をもらっても収入として計上されない。

この税制の抜け穴をうまく突いたのが、ふるさと納税なのだと思う。

未来への投資にも、税金対策としても使える「おみやげ」
なかなか侮ることができない、重要なビジネススキルかもしれない。


不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.30 07:55:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.