569811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.19
XML
カテゴリ:不動産投資
『不動産投資家をするなら、新築の自宅を買ってはいけない』
そんな『投資界の常識』を初めて知ったのは、新築建売りの自宅を買ってから3年後のことだった。

でもその常識は、誰にでも当てはまるものではないのかもしれない。
なぜならボク自身が新築の自宅を買ったことで、あまりマイナスを感じていないからだ。

それどころか、家を買ったことのメリットの方が大きいと思ってる。

本日は、『新築一戸建てを買うメリット』について。

​・家賃を払うよりも毎月の固定費が安い​

最大のメリットはこれだ。
超低金利で、35年というあり得ないほど長期のローンが組めるので、毎月の返済額はすごく安い。

今ボクが住んでる自宅と同じクラスの家を借りると毎月12万円は賃料を取られるが、ローンの支払いだと7万円程度。
これだけで、毎月5万円の貯金ができる。

投資のスタート時期は、手元に残るキャッシュはできるだけ多く残した方がいい。
住宅ローンで利益の先食いをして、貯めたお金を投資に回すのは有効な手段だと思う。

ただし注意点は、利回りの低い都心部だと賃料の方が安い場合がある。
もし新築で自宅を買うなら、都心から離れた地方の方が良い。

​・『最新の家』のサンプルが手に入る​

ボクがDIYで家を直すとき、よく自宅の構造を参考にしている。
内装の仕上げ方や、色使い等、自分の家がサンプルになる。

どうすれば住みやすいかがわかるので、直すときも参考になる。

ユニットバス・コンセントプレートの形・スイッチの位置。
新しい家の中に住むことで、最新設備の知識が自然と身に付く。


​・住みやすい​

ボロ戸建リフォームで、あまりのボロさに疲弊して帰宅した時、家が新しいとすごくホッとする。
戸もスムーズに動くし、密閉性が高く虫も入ってこない。

「自分の家は新しくて良かった」と心の底から感じる。
新築住宅は本当に住みやすい。

住居がきちんとしていると、頭の中も整理されて考えもまとまりやすい。
事務仕事できる書斎や駐車場もあるし、リフォーム部材を保管する物置も設置できる。

もし賃貸だったら、これほどすべてが満たせる条件はなかなかできない。

​・ローン残債が目減りする​

物価高騰の時代において、現金の価値はどんどん下がってる。
コロナ前に120円だったアイスクリームは、今は160円になってしまった。

これは現金の価値が3〜4割下がっているということになる。
ここで貯金をしていたら大変だけど、逆に「借金」をしているとメリットになる。

ローン残債の価値も、当然目減りするからだ。

ボクが自宅の返済残2,000万円は、この数年間で600万円ほど価値が減ったということだ。
これはもちろん、アパート購入のローンでも同じなので、トータルで数千万円は得しているはずだ。

日本も物価が上がっているが、まだまだ海外ほどじゃない。
これからもしばらくは、日本で借金が目減りしていく時代が続くかもしれない。

よく『新築物件は買った瞬間に中古になって価値が下がる』と言われるが、いまなら購入時と同等くらいの価格でも売ることはできるだろう。(この状態がいつまで続くかは判らないが…)

たしかに自宅を買ってしまうと、住む場所を簡単に変えることができないし、バランスシートはマイナスになる。
銀行によっては、評価が下がるかもしれない。

でも自宅を持つことには、それ以上の価値がある。
もちろん新築以外でも、賃貸併用住宅という手段もあるし、中古をリノベーションしてもいい。

『バビロン大富豪の教え』でも、「より良き所に住め」と言っている。
新築の家も、悪くないかもしれない。
​​​​

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

不動産投資ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.19 07:40:07
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.