【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2007.05.03
XML
カテゴリ:植物礼賛
 今までは、ただ漠然と眺めていることが多かったのですか、
今年はカメラを携えての探索となっていますので、
これまで気づかなかったような植物によく出会います。
…というより、ただ気づかずに通り過ぎていただけです。


ツリバナ(04/29)こちらも、そんな植物のひとつで、全く気づいていませんでした。

 きつい角度のついた斜面に咲いていたツリバナニシキギ科)の花を、真下から頑張って撮影してみました。

 夕方近くで光が弱く、おまけに林内で陽も遮られ、挙句に逆光という三重苦の中、足場の悪い斜面にも苦労しながら、何とか見られる写真になりました。

 崩れやすい斜面を歩きながらこの花を見つけた訳ですが、見たことがあるようで思い出せないもどかしさの中で、結局判別できたのはそれから数日後のことでした。


「どこかで見た」の「どこか」は、野鳥大好きさんのクイズの中でした。
 せっかく見せていただいたのに、結局はその場で生かせませんでした。

 ただ、頭の片隅には断片が残されていて、
少しは自分の知識の糧になっている、ということのようです。

 そのような訳で、感謝していますよ、我が頭領殿。



ツリバナ(04/29) ところで、ツリバナを漢字で表せば『吊花』となります。

 右の写真でもお分かりのように、その名のとおり、葉腋から出た花序は垂れ下がるため、横に張り出した枝を上から眺めただけではその花を見ることは難しいですね。

 私はその順序が逆になっていましたので、下向きの花に気づくことが出来ました。
 ころころとした丸みのある花は、とても小さな可愛い花でした。

 ただ、色味が地味で、葉に隠れているし、花も疎らなので、軽んじられそうな木ですね。




 初めの写真は不鮮明でしたから、少し大きめの花の画像も用意してみましたので、どのような花か、じっくり眺めてみてください。

 えっ、虫がジャマですか?

 これも自然の姿です。目くじら立てないでくださいね。
 シワ、増えますよ。



 見栄えのしないツリバナの花ですが、
マユミやニシキギなどの近縁の木と同様に、
秋に実る果実には特徴があるようですね。

 実物を見たことがありませんので、
今年はこの場所に見に行きたいと思います。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています。応援のクリックはこちらからお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.03 02:19:23
コメント(2) | コメントを書く
[植物礼賛] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

アゲハチョウ New! モルフォ蝶さん

用水路~K川散策日記… ★黒鯛ちゃんさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.