【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2007.05.10
XML
カテゴリ:雑学
 野山を歩き回っていると、思いがけないものに出会うこともあります。
 それは、「あっ」と驚くものであったり、
なるほど」と感心させられるものであったり、
常に「何かを見てみたい」と思い続けていると、こんなものに出会えたりするのかも?


ハタネズミ(05/05) ひとしきり散策を終えて、そろそろ帰宅をしようかと畦道を歩いていると、目の端にミョ~な感じの光景が映り込んできました。

 何かよく理解できないものの、まんまるの、何かもこもこした感じのものがうごめいているのでした。

???

 私の頭の中は、まさにこんな状態でした。
 よく分からないまま、恐る恐る、そのもこもこをよく確認しようと、遠巻きに回り込みながら観察してみました。


 結論を先に申し上げると、それは野ネズミでした。
 ズームで撮影した写真をフォト蔵に用意しましたので、上にある画像をクリックしてみてください。
その子の、キュートな後ろ姿が拝めますよ(笑)


 さて、ネット上でネズミについて検索してみたところ、
耳が小さくて、尻尾も短い様子からハタネズミという種類のように思いました。

 ハタネズミは植物を主食としているようで、その食事の様子を私は見てしまったようですね。
 彼らの活動時間は、朝と夕の2時間くらいが活発なようで、
まさにその時間帯に、私はばったり出くわしてしまったということのようでした。



ハタネズミの掘った穴 右の写真が、彼の立ち去った後に撮影した『』です。

 せっせと何かを求めて、「うんしょっ、うんしょっ」と掘っていたのですね。

 初めに見つけたときは、地面を掘りながらの食事の最中で、その頭をすっぽりと土の中に突っ込んでいました。

 そのために、丸みを帯びた体の一部しか見えていなかったため、もこもこしたものがうごめいているように見えたのでした。


 フォト蔵の画像をご覧いただけましたらお分かりのように、
後ろから近づいた私に気づいたハタネズミは、ぴたりと動きを止めると、
円らなお目々でこちらをじっと窺っているようでした。

 数秒後、やおら動き始めたハタネズミは、逃げるというよりも、
ぼくの食事をジャマしないで欲しいんだな』と言わんばかりに、
その丸い体をノソノソと動かしながら、ゆっくりと茂みに消えて行きました。

 あまりにもその姿が可愛かったので、写真を撮るのも忘れて見送ってしまいました。
 ほんと、可愛かったですよ。




 ただですね、野ネズミは自然のもの、病気などを持っている可能もありますから、
不用意に触らないように気をつけましょう。

 排泄物などから感染症を引き起こすこともあるとのことですから、
ハイキングで食事をするときも、地面に直接座ったりせず
シートを広げて座ったほうが無難なのだそうですよ。

 勘違いしていただきたくないのは、
駆除せよ」と推奨している訳ではなく、
付き合い方を間違えないように」と勧告しているだけですので、
そのあたりは、ご理解のほどよろしくお願いしますね。


よろしくな 聞いてくれないと刺すぞ
アカサシガメ(05/04)
アカサシガメ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています。応援のクリックはこちらからお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.10 02:37:14
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

菜園ニュース:キジ♂… ★黒鯛ちゃんさん

ニリンソウ モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.