【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.04.15
XML
カテゴリ:植物礼賛

春のこの季節、桜や桃、杏などのバラ科の花木が
花を咲かせていますが、朱色が基本の木瓜(ボケ)
も色とりどりの花を咲かせていますね。
つい先日も、スーパーでボケの展覧会がありました
ので覗いてきました。赤や白、それにしぼりの入った
花など、どれもきれいでしたよ。

ところで、この庭木でも馴染みのボケは中国原産の
植物で、日本の野山を見渡して見つかりませんが、
それはそれ、実際には日本にも固有のクサボケ
いう近縁の植物が自生しています。

人によっては「シドミ由来不明)」と呼ぶほうが通じる
場合があるようですが、他にも「ジナシ地梨)」とも
呼ばれています。
クサボケ 08/4/12
分布域は関東以西の暖かい地方で、日の差し込まない
林内よりは、野原や林縁などの日当たりの良い場所を
好むようです。
また、地を這うようにして生えているその光景から
草ボケ」と表現され、小さいボケなので「コボケ」とも
呼ばれるようです。
写真はその地を這うような枝についた花を撮影した訳
ですが、ほんとに地面すれすれに咲いているのです。

クサボケ全体
クサボケ全体 posted by (C)sasama_tea

どこまでがひとつの木なのかは定かではありません
が、地下茎で地面を覆うほどにクサボケが繁殖して
います。
本来は枝が膝の高さくらいには伸びるのですが、
この場所は定期的に草刈りされてしまいますので、
その都度にざくざくと刈り込まれてこの程度しか
枝を伸ばせないのですね。
ただ、それでも充分とばかりに花は見事に咲いて
います。
なお緑色の物体は、土砂流失防止用のナイロンネットです。

写真はありませんが、秋には「地梨」の名の元にも
なった梨のような実がつきます。
この実は渋くて生食には堪えられないようですが、
その香りは甘く、果実酒には最適だそうです。

私はお酒にはしませんでしたが、芳香剤代わりに
机の上に飾ったことがあります。
ひと月以上も香りが続き、当時は満ち足りた思いを
させてもらえました。
ただ最近は、その実に出会う機会がなく、今年こそ
は、と探しては見つからないを繰り返しています。
刈り取らないで欲しいのですけれどね。。。

なお余談ですが、この撮影場所のすぐ近くで大きな
掘り跡を見つけてしまいましたが、その場所にも
クサボケの花が前の週まで咲いていました。
クサボケの数も減少傾向にあるそうで、何かがっかり
させられてしまいました。

以下はおまけですが、明るい場所を好むクサボケ
とは正反対に、こちらの植物は暗い場所を好みます。

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ posted by (C)sasama_tea

センリョウ科の多年草で、ヒトリシズカ一人静)です。
花弁はなく、白い棒状のものは雄しべの花糸に
あたる部位になります。そして何故か、花粉はその
基部から出ています。

何もなかった場所からボコボコと出現して、ぱっと
花を咲かせたかと思うと、あっという間に花の期間
が終わってしまうせっかちな植物です。
花の時期は清楚な静御前のような雰囲気でも、
花が終わった途端に植物体は巨大化します。
まるで、結婚当時は可愛かった若奥様が、時間
経過とともに肥大化していくような・・・そのような
ものですかね。
私の実体験ではありません、念のため

ヒトリシズカの開花期間は非常に短いため、
ご覧になる場合はお早めに。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.16 01:59:14
コメント(6) | コメントを書く
[植物礼賛] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コスズメ New! モルフォ蝶さん

菜園ニュース:キジ… New! ★黒鯛ちゃんさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.