【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.04.25
XML
カテゴリ:空 雲

ここのところ天気があまり良くなく、どんよりした
曇りの日が多かったのですが、今日は久しぶり
の青い空が望めました。

ただ、暖かそうな青空とは正反対に、夕方の
空気は秋並みに冷たく、春向きの服装では
縮み上がってしまうほどでした。
高い空
夕方に少し散歩してきました。
そのときの空は秋の頃のように高く、薄い綿の
ような雲が貼り付いていました。
北海道で20度を越える暖かさとは裏腹に、
ここ千葉はコートを羽織りたくなるような寒さ
でした。
うららかな春はいずこへ?

ま、そのうち暖かくなると信じて待つとします。

青空が恋しい、ここのところの週末ですが、
こちらの青空のような花をつける植物も少し
減ってきているようにも感じています。
ホタルカズラ 08/4/25
ムラサキ科の多年草ホタルカズラです。(本日撮影
匍匐枝を出して地面を覆うように繁殖し、すみれ
よりも少し早い時期から花が咲くホタルカズラは、
ごくごくふつうの植物でしたが、最近はあまり
見かけなくなってしまっています。

明るい場所から少し日陰の場所まで、目の覚める
ような明るい青い花を次々に咲かせます。
派手さのない、ある意味地味な存在ですが、この
花の咲かない春はかなり味気ないものです。

減少の原因のひとつは過度の草刈りにありそう
ですが、青い花目当てに抜き取ってしまう人も
いないとは言い切れないのでしょうかね。
晴れないのは空ばかりではなく、心のモヤモヤも
晴れませんね。寂しいことです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.26 01:49:07
コメント(2) | コメントを書く
[空 雲] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

ニリンソウ New! モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.