1640153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.06.25
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想



この本は、8つの物語から構成されています。

それぞれに精神科医Tomy氏が
物語の主人公の人生相談を受けて
おみやげとして言葉のカードをプレゼントします。

この言葉のカードをもらった主人公はどういう意図かを
考えそして自分を見つめ直します!

その1つを紹介すると…

世の中で一番怖いのは、1つの価値観だけが正しいと
信じること。世の中は、さまざまな立場。考え方、価値観が
絡み合ってできている。それが生き物のように時間とともに
変化している。
それを1つの価値観だけでジャッジすることは、
無数の誰かを傷つけ、否定することになる。
柔らかく生きましょ。


精神科医と聞くと診察をするのかと思いきや
物語の中で精神科医Tomy氏はあくまで主人公の悩みを傾聴し
素敵な言葉のカードをプレゼントするだけ。
主人公、自らが自分の悩みに気づくことが大切なのであり
そしてそれをもとに行動することが大切なのだと理解できます。
物語それぞれの最後には解説もあるのでわかりやすい。

そしてラストはTomy氏自身のことも紹介されています。
有名な内科医の開業医の父を持つTomy氏は、将来は医師になり家業を
継ぐのだと思っていた。
しかし、研修医の時に手先が不器用で挫折を味わいます。
そして進路を精神科医に変えます。

生きるのは、山登りとは違う。
そこに山があっても、登らなくていいのです。
楽しく生きることが大切なのだと、Tomy氏は
教えてくれます。

8つの物語を読み終えると、心がス~っと軽くなること
間違いなしの1冊です。







旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.25 00:00:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.