1639489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.12.19
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想




昭和34年生まれ。
京都大学医学部を卒業し、心療内科医として主に
子育ての相談に応じてきた著者がこの本では
大人、さらには年配の男女の18の相談に答えています。

人生100年時代を迎えた今、仕事を引退してからの
生活が長くなります。
特に人とのつながり、家族とのつながりはこれからの
人生が幸せなものになるかどうかを左右します。

この本は1万年堂出版の「月刊なぜ生きる」の
相談コーナーに寄せられた質問に著者が答える形式になっています。

・30歳を過ぎた息子との親子関係
・夫の母親との関係
・孫との関係
・80歳を超えた親との関係
・認知症の母の介護について
・高齢の親の免許返納の問題
など今の社会全体の問題、私たちがこれから直面するであろう
問題に著者が真摯に答えています。

冷静に考えればそうだな、こういう考え方もあるんだなと
大変参考になりました。

著者は言います。
人間にとって大切なことは、子どもも大人もお年寄りも関係ない。
一人の人間として尊重されること、人との温かいつながり。
そういうものがあってはじめて、幸せに生きることが
できるのだと。


家族や友人などとの人間関係は死ぬまで続いていくことでしょう。
特に家族とのつながりは切っても切れない関係です。
そんな中、人との関係、家族との関係が円滑に進めばきっと
人生が楽しくなることでしょう。
この本を読んでいると、人間関係に悩む人の心が少し
軽くなってきます。

親の立場、子の立場、妻としての立場、夫としての立場。
いろいろなシーンで悩んだときに立ち止まって
この本を読んでみると自分を見つめ直すことが出来ます。
私自身もこの本から大いに学ぶことがありました。
本棚に置いて、何度も読み返したい1冊です。

本の中には太田知子さんのほのぼのとしたイラストがあり
大変心が和みました。








旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.19 00:00:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.