4002884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.19
XML
鶴岡方面のお祭りで人気者の「きんつま」についてはこれまでも何度か取り上げてきましたが、常日頃から「これってたこ焼き機があれば自分で焼けるんじゃないの?」と思っていたのでした。
そして材料は多分、きんつばの材料からすると、薄力粉と上新粉を1:1にし、砂糖と塩をちょっとだけ足して、水を緩めになるまでくわえて焼けばいいんじゃないかと勝手に想像。
それをHさんに話した所「あたし、たこ焼き機あっがら焼いでみる~♪」ってことになり、H家のコネクションにより入手した某有名菓子店のこしあんを使用した贅沢なきんつまが実現。
焼いてる途中に、お子ちゃんがたこ焼き機のコードに引っかかって、たこ焼き機がひっくり返り、カーペットや畳がどろどろになるというハンデを乗り越えて焼き上げたきんつまです!

これんめ!

お~バッチグーだ~。
材料は上に書いたとおりでいかったみたい。んめよ~。もっちりしてて軽くてさ~。いくらでも食べられそー。Hさん、やったね~。
羽黒の家に帰って話したら、「あらウチにもたこ焼き機あったのよ」だって…。う~ん、話してみるんだったな~汗
でもHさんに感謝だわ!ありがどの!ごっつぉさん!



人気blogランキング←地域情報東北地方☆山形県庄内の超ローカル情報♪クリックヨロシク☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.19 20:06:25
コメント(0) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.