4002870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.07
XML

おいおい、も~ちょっときれいに皿に盛れよっっ!って感じですね~汗

今日はぎょうざ作りました。連れ合いを助手にして。連れ合いは日ごろ一切料理はしない人ですが、根が几帳面なので、仕事がきれいでなかなか素質がありそうな感じでした 笑
いきなり野菜のみじん切りをさせたのですが、初めてとは思えない手つきで結構上手にやっておりました。ぎょうざの皮を包むのも、一度教えたら、すぐに出来るようになって、私よりよほど素質があると見ました。せっかくの素質は活かさないと何にも意味がないので、これからどんどん厨房に入っていもらおうと思います。こんどから、弁当作ってくんないかな~…。

焼き方は、NHKのためしてガッテンでやってた茹でてから焼く方法ね。これだと最初に皮が蒸されてぷりぷりになっているので、いいんですよ。


で、ぎょうざの皮は、藤島のAコープで買った酒田の梅田屋さんのぎょうざの皮。
藤島のAコープはいつもぎょうざの皮を数種類置いているので、毎回違うものを買ってきて作っていますが、これは美味かった。
ちょっとだけ厚手で少し大判。焼くとモチモチプリプリナ感じで美味しかった~。薄手よりちょっと厚手が好き、という方はお試しあれ。

梅田屋さんは中華麺とかも出してましたね~。今度そっちも買ってみようかな。
藤島のAコープは中華麺の種類も豊富。お肉も品質がいい感じ。豚のスペアリブとか毎回美味そうだな~と思ってみているのですが、カロリーオーバーを気にして買ったことはありません。いつか、ちょっと痩せたら買ってみようと思っています。


お酒は松島に行ったときに買ってきた、一ノ蔵 発泡清酒「すず音」。
日本酒の発泡酒ということなんだけど、すご~く、日本酒とはかけ離れたお味。
一番近いと思ったのは、昔あった「アンバサ」という炭酸ジュースのお味。ちょっと乳酸系のお味のジュースだったんだけど、そんな感じの味で、スパークリングワインとも全然違う、ジュースっぽい感じでした。お酒がダメな人にはとってもいいかも。甘口ワインよりはずっとさっぱりしているから飲みやすいですよ。

■プチプチはじける大人気お酒のスイーツ!一ノ蔵 発泡清酒 すず音300ml(クール便扱い)[宮...■プチプチはじける大人気お酒のスイーツ!一ノ蔵 発泡清酒 すず音300ml(クール便扱い)[宮...



人気blogランキング地域情報東北地方山形県庄内地方の超ローカル情報!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.07 21:10:47
コメント(0) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.