4002843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.03
XML

この前、某所のスーパーで職場のO君がホットケーキミックスを物色しているのを目撃してから、私も何だか無性にホットケーキが食べたくなりまして…。

私の場合、ホットケーキといえば、りんごホットケーキ。りんごを薄く切って油を引いたフライパンにしき、その上にタネを流して焼くんです。そうすると、りんごの水分でしっとり美味しいホットケーキが出来るんです。ってのは、大分前にも一度ネタにしたことがあったんだけどね。

今回は、ヨーグルト入りのホットケーキにしてみました。ヨーグルトを入れると、もちもちのホットケーキが出来るってことなので…。例えば、ホットケーキミックス200gに卵1個、牛乳150ccが普通の分量でしょ?その牛乳を120ccにしてヨーグルトを30ccにするとかね。そんな感じ。もっとヨーグルトの比率が高くてもいいのかもしれませんが、大体そんなくらいの配合にしました。ホットケーキはお手軽おやつだから、そんな厳密に量ってません。
あらホント、もちもちです。いいですね~。ヨーグルト入れてないのとはかなりはっきり違いがわかりますよ。ヨーグルトの酸味が苦手な人も大丈夫。酸味は残りませんから。
りんごは、藤島の産直楽々で買った羽黒産のふじ。あんま期待しないで買ったんだけど、甘くて酸味もさわやかでパリッとしてて美味しかったです!ホットケーキ用じゃなくて、普通に食べてもすごく美味しかったです。庄内の果物もずいぶんと美味しいものが増えましたね~。(って私が今まで気づいてなかっただけ?)

それから、ホットケーキミックスで、洋風お好み焼きも絶品ですよ。タネを流した上に、ツナ、コーン、玉ねぎ、マヨネーズをあえたものを乗っけて焼いたり、ウインナーを薄く切ったのとかチーズもイケる。ちょっとカロリーはお高めですが、ホットケーキのほのかな甘さとしょっぱさがマッチして最高に美味いです。そうそう、ふくひろの大判焼のような味がお家で楽しめますよ。


人気blogランキング地域情報東北地方山形県庄内地方のローカル情報!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.03 20:22:20
コメント(0) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.