4002875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.14
XML

昨日余目駅のあまるめホッとホームから買ってきた、亀ノ尾の米粉でシフォン作りました。
実に久しぶりなので、プレーンなやつを。子供にも食べさせようと思って。

焼きあがりはこんな感じ。でも、型抜きしないとシフォンは成功か否かの結論が出ません。

たまに、かなり空洞が入っちゃったりするので。短気だからいけないのよね~。



ワオ~。型抜きちょっと失敗!笑 失敗したところは写しませんよ~!大失敗ではないからよしとしよう。
短気だから絶対どっか崩しちゃうのよ~。特に底ね。底だけ半分紙を敷いた方が無難だな~。




リ・ファリーヌよりは、やはりきめが粗いのかな~という感じはしますが、薄力粉と違って、混ぜてもグルテンが出ないので、ふるわなくてもいいし、米粉は扱いやすいですよね。
しっとりした食感で美味しかったと思います。
今度は、大好きなコーヒーとチョコを入れたバージョンを作りたいと思います。あ、でもそれだと子供に食べさせられないか…。
子ども、シフォンケーキをばくばく食べました…。大丈夫かいな…。生クリームもちょっとつけてあげたから美味しかったかもね。

生クリームはタカナシの35です。千石生協で売ってた。その前に、某大手スーパーに行ったら、何と植物性のクリームだけ大量に売ってたの!ちゃんとしたの置いてくれい!

生クリームはオームの35が好きだけど、タカナシのは初めて食べた。これも美味しいね。私は中沢派ではないですね~。オームの35通販でオーダー中だから届くのが楽しみ。

あ、ダイエット、2.2kg減で、一応打ち切りにしたんで…苦笑
あっという間に戻りそうだね…涙


タカナシ生クリーム『特選北海道純生クリーム35』200ml



ところで、うちの娘、昼ごはんの時に、我々が食べていたセロリを美味しいものと勘違いしたのか、自分でむさぼり食べていました…。結局半分しか食べませんでしたが、セロリをバリバリ食べる1歳2カ月って…。やっぱり大人が食べてるものが美味しく見える年頃なのだろうかね~。



人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.14 19:38:57
コメント(6) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.