4002828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.31
XML


先日作ったレモンシフォン。これが超美味しかった!!!

なんかお店開きたくなるくらい美味しかった(笑)

しかし、形がちょっと変になってしまった。底上げしちゃった。水分が多めだったからかな??

味的には今まで作ったシフォンの中で一番好きかも。形さえうまくできれば、いろんな人に食べてみて~ってあげたくなった。

材料は

米粉75g
卵白4個
卵黄2個
砂糖80g
レモン汁1個分+水で60cc
レモンの皮すりおろし1個分
サラダ油大さじ2

170度で32分焼きました。

なんかね、チーズケーキみたいなのよ。とっても。

チーズケーキよりヘルシーだしね。いいよ。

焼いた次の日、その次の日とだんだんレモンの味がはっきりしてきます。

ゆるめに泡だてた生クリームを添えて食べると超美味しいです。


産直朝日グーで食べたレモンシフォンが美味しかったので、自分でも作ってみました。



話は変わりますが、今年もあと1時間ちょっとで終わりです。

今年は、去年と違ってとてもよい1年だったと思います。
二人目も生まれたし。
去年みたいに、水疱瘡みたいな変な病気にもならなかったし。まあ体重は増え過ぎだけど(苦笑)

今年は、多分4月からはかなり大変なんじゃないかと。子ども二人を保育園に送迎して仕事もほぼ完全復帰になるし。やっぱりそれを考えると、食べたいものくらい食べてバイオリズムさげないようにしないとな~と思う。疲れ、精神的ストレスから病気になることは多い。よく食べ、よく働き、よく寝て、よく笑う、そんな活力あふれる1年に2011年もなるようにしていきたい思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!2011年もよろしくお願いいたします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.31 22:40:31
コメント(2) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.