4005941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.19
XML
カテゴリ:つれづれ日記


春雨のスープは子どもたちが大好き。

コンソメを味付けに使ったが、最近は固形のものが多くていや。量の調整ができなくてやたらと薄味になったりするんで。顆粒のがいいんだけどね。あれは湿気りやすいから人気ないのかな??

子持ちハタハタより断然子持ちししゃもが好き。

最近自分の中でかなり父親方の内陸のDNAが濃いんじゃないかという気がしている。

実家の父が内陸出身のため、あまりハタハタが好きではないという。私も実は…。そんなに好きではない方かもね…。嫌いでもないけど。食べれば美味しいとは思うけど。好きかと聞かれると、絶対に「好き」ではない。。。

他にもいろいろ内陸の食文化の方が好き、というものもある…。面白いもんで。人間の気質も、庄内人的ではないところもあるかもな、などと感じることもある。少し内陸人的なところがあるような…。どこが?と聞かれるとブログ上では美味く説明できないけどね。庄内人的な●●真面目さというのは私にはないかもしれない。と思ったりする。

マーボーはテンメンジャンないので、豆味噌と砂糖で代用。これが結構美味い。

子どもが豆板醤ダメなので、自分のだけに老油をたらして辛味をプラス。

カレーもマーボーも本来激辛派だけどね。こどもがまだ小さいんで、ピリッとこない訳のわからん味のものを作っていて泣けてくるぜ…。


人気blogランキング地域情報





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.19 21:04:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.