4001634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.28
XML
カテゴリ:


本当は、12月21日の朝、しじみ汁を飲んだら五所川原に行きたくなったんだけど、吹雪そうだったんで断念し、太平洋側ならなんとか行けるだろうということで岩手に1泊旅行となったのでした。
そして、以前から行ってみたかった花巻のマルカンデパートへ!



もちろん6階の大食堂がお目当てです。デパート自体は清水屋よりも???????って感じで、どっちかって言うと鶴岡の池田呉服店的な雰囲気のお店だったのですが…。

6階の大食堂の活気はまったくもって庄内にはないものでした!
ここだけ昭和4,50年代がそのまま息づいているような感じ!
家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんが孫連れて食事に来る感じ。

そう言えば池田呉服店の上の食堂もどっちかって言えばこういう雰囲気ですね!人は少ないですが…。



テーブルに番号が降ってあったんですが、混雑していても44と49は人気がないらしく…(笑)
我々は44に座らせていただきました。店員さんはメイドチックであります。

すごい活気で店員さんも大勢いました。バイトの若い人たちも客席で食事をとっていました。このおおらかな感じもいいですね~。そんなおおらかな中で働いているからか、接客も感じ悪くなかったですよ~。
こんなレトロな感じだけれどもさりげなく調乳用のお湯が置いてあったりして…。子連れが多いからかそういう配慮も抜かりなかったですよ。



お子様ランチ、手作りっぽいハンバーグとプリンがうまい。



エビカレー。盛りが良い!エビフライも衣よりエビが勝っているちゃんとしたエビフライ。



なんとなく名物っぽいナポリかつ。



そしてマルカンデパート大食堂の代名詞?これで普通サイズ150円のソフトクリーム。。。

トールサイズじゃございません。ちなみにハーフのもありました。

でも、意外にあっさり食べられてしまうんですこれが。味も美味しいんですよね。

恐るべしマルカンデパート!!!この食堂目当てにまた行きたいくらいです。

ちなみに子どもが服を汚してしまって子供服売り場で服を買ったのですが、服もかなり安売りされていました。いがった。

岩手に来てやっぱり感じたことは、青森に行った時も思ったんだけれども、岩手青森はやっぱり大和民族じゃない血を感じさせる土地だってことね。うまく説明できないんですが、青森のはねとの熱狂とか、津軽三味線とかには異民族的なものを感じるし、岩手もね。岩手は何と説明したらよいのかわからないけど、マルカンデパートの活気を生で感じてもらうとなんとなくわかっていただけるかと。異国ですよ、もうこれは。平成の日本じゃない活気。
とにかく同じ東北の山形から行っても異国を感じさせるってのはすごいことだと思います。観光という面では本当に財産ですよね。山形って中途半端な位置なのねそこいくと。半端におシャレぶったり東京風にしたがる感じが逆に中途半端。なにかとことん山形らしさをいやというほど味あわせてやることができるなにかがないもんかなと。マルカンデパートで考えてしまった次第です。


人気blogランキング地域情報






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.30 20:50:36
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.