6087295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

話飲徒然草(S's Wine)

話飲徒然草(S's Wine)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月22日
XML
カテゴリ:健康
LR-DSC02780
※写真に深い意味はありません。

昨年11月13日に、北高尾山稜で右手小指を骨折。
以来、ギプス約一ヶ月、リハビリ二ヶ月。リハビリが完全に完了しないうちに、見切り発車で山歩きを再開してしまったのがいけなかったのかもしれません。2月25日にまた山道で転倒。今度は左肩から落下して鎖骨を骨折。この3年間で3度骨折というのも我ながらすごいと思いますが、前回の骨折からわずか3ヶ月でまた骨を折るというのも聞いたことのないような頻度です。というわけで、また約1ヶ月間のベルト固定を経て、現在もマッサージと低周波によるリハビリが続いています。
昨年末以来ずっと、ギプスをしているかリハビリをしているかの日々です(^^;。

鎖骨骨折といっても、ポキリと折れたわけではなくて、端っこの部分が欠けた程度でした。日常生活をする分には、痛みはさほどではなく、固定用のベルトも入浴時ははずしてよいとのことだったので、最初のうちは、骨折といってもたいしたことがなくて良かった、ぐらいにしか思っていませんでした。

ところが、今回の骨折で思いのほか体が蝕まれていることに後で気づきました。

日中はそれほど痛まない代わりに、就寝中、寝返りをうったり、左肩を下にして寝たりすると、痛くて目が覚めてしまいます。3月から4月前半にかけてずっと体調が悪かったのは、最初花粉症のためかと思っていましたが、おそらく夜間のこの痛みのせいで慢性的な睡眠不足に陥っていたのだと思います。
加えて、昨年ほぼ2週に1回のペースで行っていた山歩きも再開できないままので、明らかに運動不足になっています。今血液検査をしたら、きっと数値はここ数年で最悪でしょう。
さらに、以前からの持病だった、左腕の軽い痺れがひどくなってしまいました。原因は頚椎の神経が圧迫されることによるもので、元を正せば、私の姿勢の悪さに起因するものです。以前は冬場に時々痺れが出る程度だったのですが、最近はほぼ常時軽くしびれているよう感覚です。

骨折後2ヶ月近く経過して、ようやく夜中に痛みで目覚めることもなくなってきました。
山歩きはカミサンから禁止令が出ていることもあり、秋口までは控えますが、代わりに、週末少し長めのジョギングをすることにしました。
まぁすべては自業自得なわけで、しばらくは、地道なリハビリや頚椎の治療(牽引とか)など、体のメンテナンスを続けるしかないなぁと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月22日 08時18分45秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

maki5417@ Re:【竹橋ランチ】マンマ・ミーヤ再び(娼婦風)(02/09) スパゲッティーは、材料費が安くお店にと…
shuz1127@ Re[1]:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) Henryさんへ なんと、そうだったんですか…
Henry@ Re:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) アスリート食堂は、昨年8月に親会社(バル…
shuz@ Re[1]:2024年あけましておめでとうございます(01/01) Sugar7さんへ 本年もよろしくお願いしま…
成山裕治@ Re[1]:柴又帝釈天~その2(12/30) ダイアパレスさんへ
柴又帝釈天@ Re:柴又帝釈天~その2(12/30) 柴又帝釈天 ダイアパレス
Sugar7@ Re:2024年あけましておめでとうございます(01/01) 新年あけましておめでとうございます! 世…

Category

カテゴリ未分類

(5)

お知らせ・リンク集

(21)

ワイン新着情報

(436)

ワインコラム

(342)

ワインコラム2(話飲徒然草拾遺集)

(74)

ワインコラム3(RWGコラム拾遺集)

(28)

都内近郊散策

(222)

こんな店に行った

(292)

B級グルメ・カフェ

(242)

健康

(194)

エッセイ

(69)

ひとりごと・備忘録

(521)

カミサン推薦ネタ

(28)

語学・資格・学び直し

(74)

山歩き・ハイキング

(122)

アクアリウム・ガーデニング

(336)

育児・教育

(88)

PCネット時計カメラ

(115)

音楽・オーディオ

(69)

リフォーム引越し

(49)

こんなワイン買った

(128)

ボルドー

(95)

ブルゴーニュ・ジュブレシャンベルタン

(90)

ブルゴーニュ・モレサンドニ

(40)

ブルゴーニュ・シャンボールミュジニー

(45)

ブルゴーニュ・ヴォーヌロマネ・ヴジョ

(56)

ブルゴーニュ・NSG

(58)

ブルゴーニュ・その他コートドニュイ

(63)

ブルゴーニュ・コルトン・ポマール・ヴォルネイ

(30)

ブルゴーニュ・ボーヌ周辺

(56)

ブル・ピュリニー・シャサーニュ・ムルソー

(21)

ブルゴーニュ・その他コートドボーヌ

(26)

ブルゴーニュ・裾モノイッキ飲み!

(217)

ブルゴーニュ・その他地域

(34)

ボジョレー再発見プロジェクト

(32)

シャンパーニュ

(194)

ロワール・アルザス・ローヌ

(53)

その他フランス

(15)

イタリア

(76)

スペイン・ポルトガル

(35)

ニュージーランド・オーストラリア

(49)

USA

(40)

安泡道場(シャンパーニュ以外)

(37)

その他地域・甘口など

(37)

日本ワイン

(56)

ワイン会・有料試飲

(173)

Favorite Blog

ルジェ・ペール・エ… New! mache2007さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

伊東の名物カルボナ… ささだあきらさん

ドルモア Drumohr /… hidepxさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

3月のワイン yonemuさん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

ワイン&ジョギング … Char@diaryさん
道草日記  旅・釣… 道草.さん
鴨がワインしょって… うまいーちさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.