1018718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律と漫画のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たかしRX

たかしRX

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

無名人@ Re:『コロコロコミック創刊伝説』5巻感想~ミニ四駆はホビーだ!(08/07) 平成に入ってブイジャンプ→Vジャンプの発…
人間辛抱@ Re:『おれとカネやん』感想(05/23) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
あめすい@ Re:なぜ桑原が戸愚呂兄と戦ったのか?(06/30) 戸愚呂兄弟とは金垂邸での因縁があるから …
たかしRX@ Re[1]:『仮面ライダーBLACK SUN』感想~賛否両論問題作(11/05) たまたま閲覧した者さんへ 元ネタへの愛…
たまたま閲覧した者@ Re:『仮面ライダーBLACK SUN』感想~賛否両論問題作(11/05) 脚本と監督の人選がまずかったのかもしれ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.26
XML
カテゴリ:ラノベ
古い友だちと東京博物館へ三国志展に行ってきました。住む場所も違う3人で,「我ら生まれた日は違えども,三国志展に行く日は同じ!」を合言葉に300キロくいらいの旅行をしたのだ。
そんな旅行のお供が,駅の書店で衝動買いしたこの『項羽さんと劉邦くん』である。


項羽さんと劉邦くん 少年は阿房宮を目指す (LINE文庫エッジ) [ 春日みかげ ]

リンク先にもあらすじが書いてあるのだが,これは要するに今はやりの異世界転生ネタを『項羽と劉邦』でやるという形になる。主人公の27歳会社員が過労死して,劉邦として転生するのだ。
単なる異世界転生にとどまらず,劉邦以外の英雄たちは女性に性転換している。そんなわけで,項羽だとか張良だとか夏侯嬰といったキャラは女の子になっている。
もとが社畜だった主人公である劉邦はスローライフをしたいと思うものの,美少女である項羽に一目惚れし,始皇帝打倒を決意する。だいたいこんな流れになる。
ちなみに,タイトルは「項羽さんと劉邦くん」だけど,項羽は基本的に「項羽ちゃん」で呼ばれていて,「項羽さん」と呼ばれる場面がほぼない。

感想なのだが,まずは良い点として劉邦の股肱の臣だった蕭何,盧綰,曽参,夏侯嬰,樊噲などが生き生きと描かれているところである。
劉邦より4歳上と設定されている姉キャラの蕭何を別として,盧綰,曽参,夏侯嬰,樊噲などは劉邦を兄と呼び慕う妹キャラとして設定されている。4人もの妹キャラがいればキャラかぶりが起きそうなのだが,見事にこれを回避して書き分けているのは瞠目に値する。
特に僕が驚いたのは盧綰である。盧綰は『史記』などで,劉邦の隣の家で,同日同時刻に生まれた幼馴染で,それ以外はキャラ付けの薄い人物であったが,本作では「義理の双子の妹」という,よくわからん設定に加え,名前が盧綰(ろわん)だからか,犬っぽいキャラにされ,がぉーとか,わんわん言っている。
僕はこんな盧綰みたことがないし,これからも本作以外で見ることはないだろう。

史記では比較的に薄味の盧綰ですらこれであるから,その他も結構すごい。
ツンデレ妹の夏侯嬰は劉邦をかばって投獄され,ラノベ風にマイルドにされたとはいえ「人豚」の拷問を受け,手足を縛られて犬食いを強いられたり場面なんぞ笑いを通り越して感動したものだ。

逆に,あまり良くなかった点は項羽のキャラの弱さだろうかな。
もともと,『項羽と劉邦』は史実では競争相手,敵同士だったわけでもともとからみが少ない。盧綰,夏侯嬰,曽参,樊噲なんかはもともと劉邦とのからんだ逸話があって,それを膨らませて著者が味付けをしているのだろうけど,史実で項羽が劉邦と仲良くする逸話なんてそうそうないわけだし。
なので,この点は残念かもしれない。ただし,これは話が続くうえで改善というか,キャラ付けができる余地があるからなんとかなるのかもしれないが。

そして,ラノベなので歴史オタク的な人が満足できるかと言えばそうじゃないかもしれない。
たとえば,作中で項羽はたった28騎で敵の大群に突撃し,打ち負かすというシーンがある(272~238頁)。
あまり軍隊の数字を出さない本作が,具体的に「28騎」という数字が3回も出してくるのだけど,これはもちろん,項羽の最後の戦いから借用したのだろう。
『史記』によると,項羽はたった28騎で漢軍を突破するのだが,2騎を失うのみだった,というやつである。本作を見ると,項羽は1騎も失うことなく敵軍を打ち負かしているが,どうせこの場面を借用するのなら,項羽に臣下2騎を失わせて「2騎を失うのみだった」までやるべきだろう。
確か,海音寺潮五郎などはこの2騎兵を失う「のみ」と記述した「のみ」の一語には,『史記』の著者である司馬遷の万感の思いが込められていると絶賛していたはずである。

あと,始皇帝が「我が法家思想の師・韓非子いわく,人間の性,悪なり。偉大なる志を果たすためには,いかなる者を欺き騙しても構わん。」(238頁)と独白しているが,これはどうなんでしょうね。
いや,異世界転生だから現実の歴史と違うと言われたらそれまでだけど突っ込みどころは非常に多い。
たとえば,性悪説を出すなら荀子だろうとか,始皇帝が韓非子を師とするのは違うんじゃないかとか,韓非子は法で人間が悪事をしないように縛るべきと唱えたのであって,志のために悪事を肯定するのはマキャベリズムの方が近いんじゃないかとか。

とりあえず,本作では劉邦の活躍により始皇帝が崩御した。
結構なスピード展開に思えるが,むしろ史実では劉邦の活躍は始皇帝の死後から始まるのだ。
このあと,項羽と劉邦による漢中を目指してのレースだとか,韓信の加入だとか,色々とイベントはあるのだが,それをどうアレンジするのか,気にはなる。

ところで,僕は三国志展に同行した中国史専攻の院卒の友人に本作を感想を聞かせてほしいとお願いしたのだけど断られた。世知辛いね。


項羽さんと劉邦くん 〜少年は阿房宮(ハーレム)を目指す〜【電子書籍】[ 春日みかげ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.26 20:10:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.