248410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2010
XML
カテゴリ:平凡な日々
P7241471.JPG

七月の終わりに

沢山のとうもろこしをいただきました^^

娘はとうもろこしが苦手。

でもコーンスープは大好きなので  この日から好きに♪

3本スープにしました。


作り方-

前回は舌触りが悪かったので

今回は布巾を使ってギューーーと絞って漉しました。

分量は前回と同じで適当です(笑)


忙しい日だったので

昼と夜の分

と2食分作ったのに


どうやら

夫も娘もキッチンに行く度にちょこちょこ飲んでいたようで

夕飯の頃には無くなってました・・・・・わからん






リボン.gif



なかなかPCが開けない毎日。

ちょろちょろとお出かけしてました。


娘の友達を連れて大きなプールに行ってきたり

ピアノの講習会に行ったり

宝くじをもって小網神社に行ったり(笑)



そして8月3日はバスツアー。

いつもお世話になっている楽器店さんが主催してくださった


浜松楽器博物館と河合楽器製作所竜洋工場見学ツアー


娘とピアノの先生の3人で参加してきましたきらきら


千葉を

朝6時半に出発。


途中、休憩をとりながら

楽器博物館に着いたのは 午後2時。



車中に約7時間半・・・・

その間

一緒に行った先生と 先生は娘が幼稚園からのママ友で私のテニスのダブルスのパートナー

ずーーーーーーと お喋り。

私達すごいよね(笑)




さて

日本初の公立楽器博物館


浜松市楽器博物館


楽器展示数 1200点

今の楽器はもちろん

見たことも聞いたことも無いような昔の楽器も展示してあり

楽器のルーツもたどれます。

 

そしてどの楽器にも演奏風景のモニターがあり、ヘッドフォンで音を聞くこともでき

無料でイヤホンガイドも貸し出しをしてくださり、詳しい説明も聞けます。


体験ルームもあり

竹で作られた楽器・ドラム缶から作られているスチールドラム・馬頭琴・アジアの民族楽器

などが好きに演奏できるんです。娘はオルガンが気に入ったようで・・・私から見たら珍しくもなんともないのに(笑)

楽譜が読めない子、楽器を習っていない子でも絶対に楽しめる場所だと思います♪

この日は見学時間が1時間しかなく・・・・駆け足で見学><
もっとゆっくり見たかった~




そしてバスで30分ほど移動して


河合楽器製作所竜洋工場へ。


工場内は見学用通路などが無いため、じかに作業工程がみれますが、

撮影は禁止。荷物も待合室に預けます。


私達が見学できるのは

フレーム取り付けから出荷の梱包まで。


私の中で一番見たかった木工工程は残念ながら見れず。

あの綺麗な曲線がどんな風に作られているのか見たかった~。


驚いたのは

ほとんどの工程が手作業だということ。


機械を使っているのは

鍵盤・ハンマーアクション・弦などをなじませるための試弾機だけ。


そしてもう一つ驚いたのが

ピアノを製造しながら一緒に音も作られていくところ。

一人一人が個々の仕事を妥協せずに一つの音に向かって作り上げていく。


感動しちゃいました~きらきら



最後には新品のグランドピアノを試弾。

仮屋崎省吾さんのご自宅に置いてあるのと同じDIAPASON。

新品3台を弾かせてもらって(娘がね・・・私は弾けませんから^^;)

ああーやっぱり新品はいいな~

DIAPASONはいいな~ バスで予習ビデオを見せられたのも影響してますが





また物欲がフツフツと・・・・・どくろ


我が家のグランドもDIAPASON。
まだ河合楽器さんに移行する前の大橋ピアノで作られていた30年前の大橋モデル。
中古で義母が娘の為に買ってくれたもの。なのでこれは一生大事にするのだけれど・・・希少価値が付いて河合楽器さんが「売ってください」って言ってきたら、売っちゃうかも!?^^;




私が気に入ったのは220万。

その前にグランド2台おける

防音室を作らなきゃーーーー!!!


ってどこに???






まずは神頼みだ。

宝くじが当たりますように!!







ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif

ありがとうございます。



************************************


もうひとつの ~respirer~
今、はまっているカメラ。
まだまだまだ下手くそですが、撮った写真を載せてます。


leica.jpg~respirer~P

もしよかったら覗いてみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2010 10:56:02 AM
コメント(8) | コメントを書く
[平凡な日々] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.