1780848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

アガパンサスの蕾 / … New! wildchabyさん

久しぶりの花屋さん New! ブルーミント555さん

20年 黒猫の福さん

5月16日の誕生花 … やよいkcoさん

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2009.03.03
XML
カテゴリ:種まき
 今日は新たに種まき。

 そして発芽した芽の移植をしました。

 例年2月にほとんど種まきを終えているところですが、育てているとちょっと早すぎるなと感じていたので、少しゆっくりしていました。

 もう3月に入ったので、どんどん始めていいんだ、と思うとやる気がでてきます。

 四つ葉今日種まきしたのは13種類。

 わすれな草 ブルームッツ
 リナリア ホワイトグッピー
 リナリア ブルーグッピー
 スイートアリッサム スノードリフト
 ストック ディープピンクアイアン
 VERBENA IDEAL FLORIST STRAIN(バーベナ)
 pennisetum(ペニセツム)
 Silene pendula Peach Blossom(シレネ ピンク八重咲き)
 Malva sylvestris mauritanicus(マルバ)
 Campanula lusitanica ssp lusitanica(カンパニュラ ルシタニカ)
 Scabiosa atropurpurea Ebony and Ivory (スカビオサ白&黒)
 サルビア ブルー(自家採取)
 サルビア 水色(自家採取)

 定番のリナリア、スイートアリッサムの他、今年買ったタネなどさまざまです。

 いつも通り、セルトレイに1種ずつ。種まき用土を入れました。
IMG_8888

 
 今日は発芽済みの芽の移植もしました。
 
 自家採取のガザニアと、この前タネを買ったガザニア タレントミックスとムスクマロウ。
IMG_8891

 ミックスは元気なものだけ選別して残すと同じ花色に偏るので、発芽した芽をすべて移植しました。どんなのが咲くでしょう。

 この他に自家採取のビオラを移植しました。

 本当はポットに移植したいのですが、置き場所が足りないので狭いセルトレイに移植します。

 またこのあと、暖かくなって外に出せるようになったらポットに移植します。

 
 1月中に種まきしたビオラです。
IMG_8895
ビオラ ブルーウィズイエローセンター
    ペニーホワイト


 本葉が増えてきました。

IMG_8896
ビオラ ゆうちゃん
    れいちゃん


 こちらのゆうちゃん、れいちゃんの方が成育が良いです。

 昨年育てたあいちゃんも同じでした。このシリーズは育ちが非常に良いです。

 
 移植作業中に、英T&Mからタネが届いたので後日紹介します。

 

 
 
 


  
 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.03 15:57:53
コメント(6) | コメントを書く
[種まき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.