|
全て
| カテゴリ未分類
| タスマニア生活
| タスマニア旅行
| 英語
| 言いたい放題
| オーディナリーライフ
| 英文法 would
| 手紙でネイティブ感覚を知る
| 現在完了形
| 英語 日常表現
| 英語 口語 熟語
| 英文法 could
| 英語の本
| 英会話
| 英語のツボ
| 英文法
| 英単語
| 国際交流
| イディオム
| 英語 発音
| オーストラリアの旅
カテゴリ:オーディナリーライフ
先日 息子の友達が 宿題を持って遊びに来ました
算数・・・彼女も おはじき 持ってる~! アハハ 二人仲良く ラブラブで? 宿題やってたんで 様子を見にいった そしたら、チンプンカンプンな答えの 二人が~~~ 宿題の問題は 上の段には 大きな四角が あって その中に 数字が書いている 下の段には 小さな四角が ふたつある そのどちらかに 数字が書いている 例えば 上の段が 4 なら 下の段に 1 とか書いてて 残りの空欄の四角に 3と答えを書く仕組み だいたいこの二人、 その図が分かってない! おはじきの使い方も 分かってない! そこで なんちゃって先生!登場!(私) 「上の大きな四角はね おはじきを 4つ出してください って事よ 後のおはじきは 片付けてくださ~い そして 下の小さい四角に 1 って書いてるから 4つのおはじきの中から 1つ 取ってくださ~い いくつ残ったかな~ さあ 答えを書いて!」 そしたら二人とも すぐ理解して 次の問題も 間違いなくしている 二人とも声に出しながら 「5つ出してくださ~い 1・2・3・4・5・ 2つ とってくださ~い 1・2・ 1・2・3・ あっ3だ~~~!!!!!」 「7つ出してくださ~い 1・2・3・4・5・6・7・ 5つ 取ってくださ~い 1・2・3・4・5・ 1・2・ 2!」 「9つ出してくださ~い 1・2・3・4・5・6・7・8・9・ 1つ 取ってくださ~い 1・2・3・4・5・6・7・8・ 8! これは 8だー!」 ちょっと教えただけなのに 二人とも スラスラと (おはじきを使ってだが) 出来るようになった だいたい 先生は どういう風に教えてるんだ? と ちょっと疑問 もしかして その図を 理解しているって 前提で 教えてるんじゃないかなあ スラスラ解けるようになった子供たちを見て 「私、先生になろうかしら~~」 なんて自信過剰になってた(笑) 一日一ポチ お願いします~~ クリックしてねっ ランキングに参加しています お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.05.26 18:44:13
コメント(0) | コメントを書く
[オーディナリーライフ] カテゴリの最新記事
|
|