3032590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! maki5417さんへ ワンパターンかどうかは…
みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! 千菊丸2151さんへ 笑顔の裏にある闇が上…
みつき2733@ Re[1]:特捜9 season7 4話(04/25) New! 千菊丸2151さんへ 凄いですよねぇ 倫理観…
maki5417@ Re:Believe 1話(04/26) New! キムタクですか。 いつもワンパターンでな…
千菊丸2151@ Re:Believe 1話(04/26) 小日向さんは、悪役が似合うますよね。 い…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.12.22
XML
カテゴリ:雑事
​​​​​​​​​靴には長年、悩まされています
親指より人差し指が長いギリシャ足
親指よりちょっと長いどころじゃない
一関節分長い見まごうことなきギリシャ足
日本人の20~25%だそうで、少数派
靴によっては、人差し指の先が爪先に当たって、
痛いし、爪が割れてくるし、いいことなし

さらに、足長が25.5cm

この時点で、普通のお店にこのサイズのパンプスはない

さらに、さらに!
ワイズがB~C

既製靴で一番細い木型はD幅だそうなので
はい! 終了!
さよ~なら~~~~~

これがまだワイズが3Eや4Eなら、なくはないんです
幅が大きい人が、実際の足長よりサイズアップして履くそうで
「25.5cmってありませんか?」
と聞くと
「こちら、幅がゆったりしていますので、25cmでも充分お履きいただけるかと」
とお返事が返ってきます
そうじゃないんだーーーーー!

今まで、おしゃれ靴はグァムで買った靴を主に履いてましたが
コロナ禍で買いに行けないし、アメリカのMサイズではやっぱり幅が広くて
人差し指にタコができたり、爪先が丸く曲がってしまったり、
中敷きを入れても、なかなかフィットしないのを、我慢して履いている状態

ワイズが狭い靴専門のお店もありますが、
そちらはA幅の人向けで、B~Cの私には狭すぎるし、そもそも足長が25cmまでだったり
ほんと、規格外の体って不便

社会人になった時に(何年前だw)奇跡的に出会ったパターンオーダーの黒パンプスを
修理に出したり、アロンアルファで応急処置をしたりして
騙し騙し履いてきたものの、いよいよ寿命が近くなってきたので、
本気で黒パンプスを買わなければならなくなり
かと言って、普通にお店で売ってる25.5cmのパンプスは、よくてE幅
E幅に中敷きを入れても、1サイズダウンしたD幅にしかならず
D幅のパンプスは、歩くと後ろに靴が飛ぶ超恥ずかしいことになります

そのパターンオーダーのお店も催事で出店されていただけで
常にあるわけではなかったようで、その後、何度か訪ねたものの、出会えず仕舞

無理と思いつつ、一縷の望みをかけて、
社会人になった時にパターンオーダーで作ってもらったお店が出店していた
阪急うめだ本店へ!

お洒落なブランド靴が並ぶ中を彷徨い、こんなお店が


え?
たくさんの黒パンプス
近くで見ると、サイズもワイズもいっぱいある
え?もしかして、ドキドキ

お店の中を見ると、「3D計測機」が!
Comeraというお店の特徴は
足を計測し最適なサイズとマッチングするパターンオーダーシューズ。靴作りのベースとなる木型と、独自のマッチングポイントとを合わせて、フィット率をAIが算出。400種類の中から相性の良い靴を提案
3D計測から提案までは約5分。10種類のデザインからお選びいただき、サイズは21.5~26.0㎝の0.5cmピッチで10サイズ、ワイズはP、S、M、Lと4サイズで、全部で400種類をご用意。フィットする1足と出会えます。初めてのパンプス選びや、もう一度チャレンジしてみたいという方にもお勧めです。
だそうです
調べたら、ここの姉妹ブランドに「ing」があって、
私が昔パターンオーダーした靴は、確か「ing」だったと……奇跡の再開!

お店の人に「測ってもらいたいんですけど」と頼むと
「どうぞ~」

ストッキングの状態で片足ずつ機械に乗せて測定
「最適サイズは25.5cmC幅」
「爪先の形状はポインテッドトゥかラウンドトゥ」
試し履きをしてみると、25.5cmのM(Comeraサイズ、一般のC~D相当)では
踵に1㎝近い隙間ができ、爪先が前に滑る
滑り止めの中敷きを入れても、やっぱり滑る
だって、私、こんにゃく足なんですもの!
こんにゃく足とは、足底のアーチが潰れているので、
接地した時より宙で測った足幅が小さくなる足のこと
なので、床に足をつけて測ったワイズでは、足を浮かせたときにスポッと脱げます
「ワンサイズ下げましょうか」
25.0cmのSにしてみると……
ぴったり~~~~

あれ?測定したときは25.5cmだったのに?と思いました?
日本の靴のサイズ表記は、足長+1cmくらいのゆとり分なので、
25cm表記の靴は実測26cmなんだそうです
一方、アメリカは靴の実測表記なので、
日本で25cmの人は26cmがちょうどいいそうです
なので、私の足長は25.3cmだったので、25cm表記(実測26cm)でも爪先にゆとりがあるんです
25cmラウンドトゥ4.5cmヒールを一足、お買い上げ 16,500円なり

Comeraは黒オンリーなので、こうなったら色パンプスも欲しいなと
お隣のKASHIYAMAへ
こちらもパターンオーダーのお店で、本革、合皮、ファブリックと色柄豊富
Comeraで測ってもらった結果を伝えて、試し履き
7.5cmヒールは、やっぱり足が綺麗に見えます
でも、私がこの高さを履くと、ニョキッとそびえたつことになるので
無難な5cmヒールに、ただし爪先はポインテッドトゥで、色はシルバーにしました
お値段20,900円+送料700円=21,600円

待つこと、約2週間
Comeraはお店に取りに行き、KASHIYAMAは自宅へ配達
先に届いたのはKASHIYAMA



(中の詰め物は取り除いています)

スムースな革で、そんなにギラギラしてないシルバー
装いのアクセントになる一足に大満足
それに、歩いても踵がカパカパしない~~~~​←​最重要ポイント​​

Comeraに靴を取りに行く時に、試しにKASHIYAMAの靴を履いてみました
先に梅田近辺で用事があったので、そちらを先に済ませて、
家を出てから約6時間後に阪急うめだ本店へ
その間、一度も靴が吹っ飛ぶこともなく、爪先が痛くなることもなく
痛くなったのは足の指の付け根、足幅が一番広いところだけ
あ~ちゃんと靴で足が支えられてる~~~~

Comeraで、注文していた靴を受け取り、お店で試し履き
立った状態では、踵にも横にも隙間はほとんどなく、
歩くとわずかに横に隙間ができるけれど、脱げない!←最重要ポイント



(詰め物は外してます)

ヒールは4.5cm、ワイズはS、シンプルなラウンドトゥ

二足ともまだ革が硬いけれど、ぴったりフィットしているので、
8時間歩いた後でも、靴擦れはできませんでした

シルバーの靴を作ったKASHIYAMAは、
組曲や23区のオンワードの靴ブランドなことに、後から気付くw
そっか~昔は、オンワード樫山って表記だったもんな~
靴のKASHIYAMAは、店舗でも注文はアプリを通じて行うので、
一度、靴を購入すると、データが保存されて、次からはネット注文ができるそうです
わー、便利ーーーー
けれど、ヒール高を変えて作る時は、やっぱり一度は試し履きしたいですね
特にバレエシューズの場合は、吹っ飛びやすいので(経験則)

正直、シンプルな黒パンプスなんて、標準的なサイズなら数千円で買えるんですよね
可愛いデザインのパンプスも、1万円以下で買えるんですよね
お高いブランド靴だって、標準的なサイズならいくらでも選び放題
私だって、我慢すれば25cmワイズE以上を履いて履けないことはない
でも、合わない靴を無理して履いていると、足指の関節や足裏にタコができたり
外反母趾や内反小趾になって、最悪、歩くことも困難になって、手術が必要になるので
靴は妥協しては駄目です
せっかく(骨格が)綺麗な足をしてるんだから、大切にしなさい

と、整形外科のお医者さんとシューフィッターさんに力説されたので
この靴の代金は、私の体に必要な出費です
規格外の体は高くつきますよ、ほんと

​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.25 21:54:55
コメント(0) | コメントを書く
[雑事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.