3032704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! maki5417さんへ ワンパターンかどうかは…
みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! 千菊丸2151さんへ 笑顔の裏にある闇が上…
みつき2733@ Re[1]:特捜9 season7 4話(04/25) New! 千菊丸2151さんへ 凄いですよねぇ 倫理観…
maki5417@ Re:Believe 1話(04/26) キムタクですか。 いつもワンパターンでな…
千菊丸2151@ Re:Believe 1話(04/26) 小日向さんは、悪役が似合うますよね。 い…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.12.27
XML
カテゴリ:大河ドラマ
最後は家康スタート!
江戸から明治、大正ときて
最後の徳川将軍も亡くなり
徳川の世は遠くになりにけり……
そこからはるか未来の私たちに
「真心をこめて切り開いた道の先を歩んでいるのは
 あなたがただということを、是非に」
近代日本の父、渋沢栄一の業績の上に
今の日本があるんですよね
栄一が関わった会社一覧を見て、びっくりです
第一次大戦でパリ講和会議で、人種差別撤廃をぶち上げたら
そりゃぁ、植民地政策を取ってる欧米からは嫌われるよね
日本への警戒が強まり、中国朝鮮半島で反日運動というのも
後ろで誰が糸を引いていたんだか
そんな中で、喜寿で実業界を引退した栄一だけど
日本が世界から孤立しつつある報道を見て、激怒
「共存共栄の平和に向かって、力を合わせ
 日本も大いに世界人類の幸せのために力を尽くすべき」
ねー、日本がいくら「仲よくしよう!」と手を差し出しても
相手が握手する意識がなかったら、成立しないんだよねー
     ☆
六時に起きて、お風呂に入り、朝食を取り、
七時頃からは来客がひっきりなし
……引退したんだよね?
来客の一人、北里柴三郎先生がマスクの有効性を説きに来てるw
毎月13日は東京養育院にも行って、子供たちと遊び
自分の孫たちも可愛がる……妾の話は出せないよね
     ☆
民間から対立を解消しようと、アメリカの人を呼んで
カリフォルニアで差別をされる理由を聞いたら
・馴染もうとしない
・安い賃金で働いて、アメリカ人の職を奪っている
だったら、お前らも同じ賃金で同じだけ働けーーーー
     ☆
原敬首相も栄一の元を訪れる一人
ワシントンの国際会議に行くかどうか、何を話すか、
日本は外交をどうするのか、と詰め寄る栄一
大隈さまもお元気で、メロンを栽培しているそうです
大隈さまと日本の行く末を心配するけど
「日本が世界から孤立するかもしれない危機に、のうのうと寝て暮らせと」
「寝ていろ! もちっと余生ば楽しめ!」
その通り!
これだけ日本のことを心配してるのに
「なして政治家にならんかった」と直球ドストライクな質問をされても
やっぱりワシントンの会議に合わせて渡米しちゃうんだね
軍縮に口を出し、移民問題を提起し、
いや、あんた政治家じゃないし
ワシントン会議に行っている間に、原敬首相が暗殺されたし
大隈さまも死去されたし……ワシントンに行かない方がよかったんじゃない?
    ☆
関東大震災キターーーーーー
この時、シマちゃん@いだてんが凌雲閣で亡くなったんだよな
栄一の兜町の事務所も全焼かぁ
明治以降、頑張って作った何もかもが焼けて
気を落としかけたところに、篤二登場
こんな時だもんな、勘当した息子でも死んでて欲しくないもんなぁ
落ち着いたら、炊き出しに精を出すし
首相代理や内務省、東京府知事、東京市長、警視庁に
避難者の救護所を開くと伝えられる立場なんだもんなぁ
​「私のような老人はこんな時、わずかなりとも働いてこそ生きる申し訳が立つ」​
と暴動に巻き込まれたり、怪我をすることを心配する息子たちを叱り飛ばす
元気な老人だわ、ほんと
こんな時に、世界中と繋がってたおかげで、
救援を求める手紙に応えて、寄付金が送られてきたり、物資が届けられたり、
各社の日本支部が救護所になったり、赤十字の出先になったり、
今までの栄一の功績が実った反面
アメリカ移民については、何も進展なしどころか、排斥激化
     ☆
孫たちが新選組の話を朗読してるけど
出てくる人をリアルに知ってるんだよな~
​土方歳三は「友」「一緒に戦った」​
こんなことをお祖父ちゃんが言ったら、孫たち大興奮だわ
中国の水害支援の募金活動を周知するために
90歳を越えた栄一に、ラジオで国民に呼びかけて欲しいと
……だんだん便利使いされてる気がしてきた
栄一じゃなくて、流行歌手や俳優にしてもらったらいいのに
家から外に出たらいけないと言われていると家族が反対したら
家をラジオ局にしちゃうなんて、そこまでして老人に働かせたいのか
「中国は友だ」と力説して、募金も集まったけど
満州事変が起きて、支援物資はお断りされた
いやぁ、民と政がバラバラだねぇ
民と商と政の架け橋として、栄一が政治家になってたらな~と
やっぱり大隈さんも伊藤さんも思ってたんじゃないかなぁ
なってたらなってたで、面倒くさかっただろうけどw


<敬三>
栄一の希望通りの道を進みながら、栄一の秘書みたいなことをしても
生物学を諦めきれずに、部屋で多くの生物を飼い、生物学の本を熱心に読む
そんな時に見つけた「澁澤篤太夫」のちょんまげ写真
自分の知らない祖父の姿を見て、ようやく栄一に興味を持ったようです
が、東京帝国大学を卒業したら、外で働きたいと言った先が
横浜正金銀行!!!!
三島弥彦の勤務先!!!!
渋沢栄一の孫が岩崎弥太郎の孫と結婚かぁ
船便で対立した男たちの孫同士が結婚
横浜正金銀行のイギリス支店に行く前に
父の勘当を解いて欲しいって……まだ女と手が切れてないんでしょ?
いくら可愛い跡取り孫の願いでも、そう簡単には勘当を解けないよなぁ
     ☆
栄一がいい感じに枯れてきた晩年、ずっとそばにいた敬三が
「ずっと喋ってた」と言うけど、若い頃はもっと凄かったし
言うだけじゃなくて、すぐ行動してたから、ほんと周りは大変だったんだよ
栄一のお別れの会で披露した栄一からの伝言
「長い間、お世話になりました
 私は100歳まで生きて働きたいと思っていましたが
 今度という今度はもう立ち上がれそうにもありません
 これは病気が悪いのであって、私が悪いのではありません
 死んだ後も、私は皆様の事業や健康をお守りするつもりでありますので
 どうか今後とも他人行儀にはしてくださらないよう、お願い申し上げます」
きっちり自分の最後も準備してたのか
で、ラスト
血洗島に行った敬三が、若い栄一を見て言葉を交わし、
土を耕す栄一は、先に死んだみんなの声を聞いて走り出す終わり方
どこまで走ったんだろう
今もまだ走ってる気がする
<鎌倉殿の13人>
三谷さんだもんな~面白いだろうな~
大泉洋さんが出てきただけで、面白いんだもの
平清盛の逆視点なのも楽しみ
平清盛はいろいろ言われたけど、私は好きだったよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.28 00:23:36
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.