865394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本版レコンキスタ宣言   旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

日本版レコンキスタ宣言 旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.06.02
XML
カテゴリ:国際情勢について
CNNのサイトより

南シナ海衝突で国民死亡なら戦争行為「同等」と警告、比大統領 (msn.com)

シンガポール(CNN) フィリピンのマルコス大統領は5月31日、領有権論争が続く南シナ海情勢に触れ、他国の故意の行為によってフィリピン国民が一人でも死亡した場合、戦争行為に「極めて非常に近い」とし、相応の対応措置を講じるとの考えを示した。

シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)での基調演説で表明した。南シナ海スプラトリー(南沙)諸島では比が主権を唱える海域で同国船舶への放水砲発射や衝突など中国による威圧的行動が加速しており、マルコス氏の今回の発言は中国への牽制(けんせい)を狙った形ともなっている。

同大統領は会議の出席者から中国海警局などの船舶との衝突に絡んで「レッドライン」の基準を尋ねられ、自国国民が1人でも死亡すれば、「我々が戦争行為と規定するものに極めて非常に近い」とし、それなりに対応すると言明した。

「フィリピンと協定を結ぶパートナー諸国も同一の基準を共有していると考える」とし、米国なども対抗措置を打ち出すことへの期待感をにじませた。

中国とのスプラトリー諸島での衝突で比側に既に負傷者が出ていることにも言及。仮に死亡者が発生するような事態になれば「間違いなくルビコン川を渡ったことになる。ほぼ間違いなくレッドラインだ」と続けた。


ウクライナ、スウェーデンなど北欧3国と安全保障協定を締結

ウクライナ、スウェーデンなど北欧3国と安全保障協定を締結 (msn.com)

ウクライナは31日、スウェーデン、ノルウェーと2国間の長期安全保障協定をそれぞれ結んだ。アイスランドとも同様の協定を結んだ。ロシアによる侵攻が長期化する中、ウクライナは欧米諸国と連続してこうした協定を結んでいる。ロイター通信によると、締結した協定数は15に達した。

 ウクライナのゼレンスキー大統領が31日、スウェーデンの首都ストックホルムを訪れて締結した。ゼレンスキー氏と北欧各国の首脳は共同声明を発表。兵器不足に対応するため、「ウクライナと我々自身の生産能力を高めるよう努力する」と明記した。

 スウェーデンのクリステション首相は「ウクライナは文字通り、自らの自由だけでなく、我々の自由と安全のためにも戦っている」と述べ、ゼレンスキー氏らをたたえた。

 スウェーデンはウクライナ侵攻を受けて従来の中立路線を転換。北大西洋条約機構(NATO)に加盟してロシアへの対立姿勢を鮮明にしている。【ブリュッセル岡大介】

-------------------------私の意見------------------------------

フィリピンのマルコス大統領のこの発言は中国への抑止力になり得ると私は思う。南シナ海での海洋進出をしている中国との紛争を抱える、ベトナム・台湾にとっても、ルビコン川を渡る目安になると思う。

ルビコン川 - Wikipedia

これは尖閣諸島で領海侵犯を繰り返す中国公船に対しても岸田さんもマルコス大統領のように毅然と警告すべきと思う。

今回のウクライナとスゥエーデン・ノルウェーとの安全保障協定は、ウクライナが事実上NATOに加盟したのと同じことになる。またウクライナがロシアに負けるとなると、隣国のポーランド・ルーマニアは勿論、フランス・ドイツの安全保障が脅かされる。NATOは加盟国に軍事費GDPの2%を原則課しているが、更に軍事費を増額しなければいけなくなる。これらの国にとってはウクライナがロシアの傘下になると、ヨーロッパの安全保障体制が大きく見直さなければならなくなる。サッカーではないが絶対に負けられない戦いがそこにあるのだ。

フイリピンでの有事となり、米軍がフィリピン側につけば、自衛隊も後方支援ということになる。かつて日米安全保障条約は米軍が日本を防衛するではあったが、今は双方で対処しなければならない。

フィリピン有事は日本の有事にもなるということだ。中露が今のスタンスを変えない限り私は経済的に両国は衰退していくものと思う。習さんプーチンさん中露の未来は暗いよだ。

フィリピン出身と言えばマリーンちゃん!!

マリーン / MARLENE 公式プロフィール - 生島企画室 (ikushimakikaku.co.jp)

マリーン : 真珠の街神戸から

JUST A WOMAN




モンローウォーク 南佳孝&マリーン

マリーン 南 佳孝 モンロー・ウォーク (youtube.com)

あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会|さえりん♥ストラップ (aichinijiirokai.wixsite.com)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.02 16:32:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

tckyn3707

tckyn3707

カレンダー

お気に入りブログ

朝ドラと性的多様性… New! 佐原さん

無事、出産 New! ひよこ7444さん

昭和レトロジャズバ… New! maki5417さん

3枚だけ持ち帰った写… New! 細魚*hoso-uo*さん

クリニックの過当競… New! 七詩さん

「一緒に学ぼう! … New! machiraku_hokkaidoさん

ブルーオーシャン戦略 New! lavien10さん

誰かを想い続けて生… New! さえママ1107さん

復刻記事「韓国記事… New! alex99さん

自民党の都合は分か… inti-solさん

コメント新着

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.