504710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

福岡で武漢ウィルス… New! ホームズ探偵さん

都道府県の合併です… New! CAPTAINさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

2020年05月26日
XML
10万円が支給されたら何に使おうか?と考えていたが
結局 固定資産税とか自動車税とか 税金の支払いになるのだろうか?
それとも 株とか投資信託でも購入しようか?
(ニーサ枠で無ければ 利益分の約20%が税金になります)
結局 税金から逃げられない

金持ち父さん貧乏父さんの 本を読んで なぜ会社を経営すると
税金の節約になるのかが全く理解できませんでしたが
FPの学習をすることで理解をすることが出来ました

お金を増やす方法は 何度も言っていますが 5つです
「収入を増やす」「支出を減らす」「護る」「運用する」「自己投資」
護るというのが 税金に対する知識を得ましょう ということです

サラリーマンの方なら「住宅ローン減税」「ふるさと納税」「医療費控除」などが有名ですね
個人事業主になれば もっと大きな恩恵を受けることが出来ます
私は、「住宅ローン減税」「同居外の老人扶養控除」で今のところお腹いっぱいですが
いずれはファイナンシャルプランナーとして個人事業主になります

さて生涯年収 25000万円 の方が 生涯納める所得税・住民税はいくらでしょうか?

答えは約3000万円です。これだけあれば、老後2000万円問題解決するじゃんww
これに消費税とか酒税、ガソリン税を入れると5000万円にもなるとかww
これ社会保険料まで入れちゃうと・・・「おくりびと」ですよww

そんな税金から身を護ることが、お金を貯める 秘訣です

「ふるさと納税」「住宅ローン減税」に関しては、過去ブログで書いております

「生命保険料控除」「地震保険料控除」は知っている方も多いと思います
保険に加入していると 秋くらいに手紙が送られてきて 年末調整に使ってますね
サラリーマンでは無い方は確定申告で申請をしていると思います

「医療費控除」これは自分だけではなく、家族全体の医療費が対象となります
合算して10万円以上の方は確定申告にGO


離婚した人、死別した方は「寡夫寡婦控除」が適応される場合があります


災害や盗難にあった時は「雑損控除」「災害減免法による税金の軽減・免除」
が受けられる可能性がありますので、税務署へGO


株等で儲かった場合20%の税金が取られますが・・・
逆に損をした場合は、相殺を受けることが出来ます
税務署へGO 
ニーサの場合は株で儲かった分の20%の税金がかかりません
年間120万円まで

「確定拠出年金」通称イデコ
積み立てた掛け金は所得控除になりますので
所得税・住民税がその分安くなります
またイデコの運用益は非課税となります。

まずは 税金から目を背けないで
節税を調べてみましょう 
食費で100円200円ケチるより もっと大きな恩恵がありますよ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月26日 18時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会保障・保険・税金・相続] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.