504681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

むしろ銀行風土が心配 New! CAPTAINさん

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

巨人坂本のアーチで… New! ホームズ探偵さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

2020年06月18日
XML
私はスーパーマーケットで店長やバイヤーをしてます。

偶数月の15日は年金支給日なので、年金受給者の方々で店は混み合います

経営側から見れば集客が期待できるので嬉しいのですが・・・

私は給料日だろうが給料日前だろうが関係なく生活していますので
給料日だから贅沢しようとか、給料日前だから節約しようとはなりません

基本的に支払いは現金主義では無く、クレジットカード一括払い主義です。
とくに2020年6月末まではキャッシュレス決済で5%還元されるので
買い物が実質5%引きで、尚且つポイントが貯まります。



クレジット払いだと金銭感覚が狂うとか、借金地獄になるとか
負のイメージを持っている方(とくに年配者に多いのですが)

これはリボ払いのことを言っているのだと思います。
リボってかわいい名前ですが とても怖い悪魔ちゃんです。
(そういえば昔、子供の名前で、あくまちゃんという名前で話題になっていましたね)

では早速シミュレーション
※ショッピングリボ払い返済シュミレーションー楽天カードのサイトを使用すると簡単です


例えば欲しいバッグが50,000円で販売されていました。
しかし今は給料日前でピンチです。どうしても欲しいので
月々5000円のリボ払いで購入しました。

結果は
支払回数10回 元金5,000円 リボ手数料625円 です。
合計支払金額は53435円となり リボ手数料は3435円となります。

この結果を高いと思うのか? こんなもんか?と思うのか?



同じく100,000円のバッグが欲しくて月々5,000円のリボにした場合
支払回数は20回 元金5,000 リボ手数料1,250円 です
合計支払金額は113,120円  リボ手数料計は13,120円です


大抵、リボ払いをする人は、いろんなものを購入してしまうので
複数商品が重なって返済が困難になってしまいますね


引っ越しで新しい家電が必要になり、また家具や雑貨を新調して
合計の支払いが500,000円になりました。
月々10,000円ならば生活に支障が出ないのでコツコツ返済することに

支払回数50回 元金10,000円 リボ手数料6,250
支払合計金額は659,375円  リボ手数料計は159,375円ですwww

もはや笑うしかない金額ですねwwww


この極まりが 住宅ローンってやつですねww
これ以上書くと、反感が来そうなので・・・・


夢の新築一戸建て。家を建てることは男のステータス。
これで一人前になれる。これから愛する家族為に頑張るぞ!
一生に一度の大きな買い物だから妥協したくはない!
土地と家で合計4000万円だったけど35年ローンでコツコツ返済するぞ!
※金利1% 元利均等返済の場合

月々の支払は112,914円 合計支払金額は47,423,753円となります
これでも金利は安くなっています。

リボ払い 住宅ローンの支払い 
金利の恐ろしさですねwww

これを運用すれば、真逆の結果となります。


スーパーで100円200円をケチるより効果は大きいと思いますがね・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月18日 07時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライフ&ファイナンシャルプランニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.