504679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

むしろ銀行風土が心配 New! CAPTAINさん

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

巨人坂本のアーチで… New! ホームズ探偵さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

2021年01月25日
XML
2021年1月度 FP1級 学科試験を 実際解いてみました



基礎問題

ライフ
比較的難易度は易しめでしたが 改正法・時事問題が出題されましたか・・・

問4の「収入年額850万未満」やっぱり ここが出ましたか
問7の雇用保険法に基づく雇用調整助成金の対象 
問8の「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」
時事問題まで出て来るとは・・・・ 
一応 このブログでも触れてはいましたが 深くまでは解説していませんでしたね



リスク
問12は 毎回出題されますね 落としてはいけない問題ですね
問13も 出題率が高い問題です
難易度は普通ですかね



金融
問16 ここいつも出題されますね
問17 ここも常識問題ですね
問18 ここも出題傾向が高いですね
問19 ここも出題傾向が高いです
問20 これ何? たまにわけわからない問題出ますね
問21 これは鉄板 落としてはいけません
問22 これも鉄板問題 落としてはいけません
問23 これも鉄板問題ですね

金融はボーナス問題が多かったですね
問20以外は 勉強していれば出来る問題です



タックス
※私はタックス・不動産・相続が苦手です
問27 これは落としてはいけない問題です

他はやや難しいと思います
私は半分しか正解できなかったです
文章を読むだけで苦痛だった


不動産
問35 ここは出題傾向高い定番問題ですね
問36 ここも出題傾向高いですね

不動産は 私はやや難しめに感じましたが
苦手だからかな? 半分しか正解できませんでした


相続
問44 これ清野さんが言っていたヤツですね
問45 これも出題傾向高いです
問47 これは落としてはいけない問題ですね




今回は いつもよりも 計算問題が少なく
各分野の鉄板問題 落としてはいけない問題が多く出題されていました
特に 金融はボーナス問題が多かったですね
ライフは時事問題や改正法が出題されてました

今回 自己採点で 33/50 でしたので 66点でした
前半のライフ・リスク・金融で 8割出来ていたのに
後半は失速して 半分しか出来なかった・・・・



後で 清野さんに解説してもらいましょうww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月25日 11時13分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[FP試験学習法【1級・2級・3級】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.