504725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

横浜戦度会に満塁ホ… New! ホームズ探偵さん

都道府県の合併です… New! CAPTAINさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

2021年03月05日
XML
テーマ:ニュース(99464)
地元のイオンで
太陽光発電システム&蓄電池のイベントをしていました

質問をされて いろいろ 答えていたら
「同業者ですか?」と・・・・・



我が家は 2018年秋に
太陽光発電システム9.3kw搭載しており
今 売電をすることで 経済的恩恵を受けています

悩みとしては
売電期間が10年間なので 
その後 どうするべきか?

今のところは 
蓄電するよりも売電した方がメリットが大であり

そもそも
太陽光発電システムは 経済的メリットはあるが

蓄電池には 経済的恩恵が全くないこと

理由は
「蓄電池が高すぎる」からです
100万から250万はします

仮に5Kwの蓄電池を設置して 
5kw全て使用したとします
(現実にはありえませんがwww)

深夜電力を10円として
昼間の電力を38円だとします

夜間の安い電力を蓄電池に充電して
昼間は蓄電した電気を使用する

この場合 
差額の28円 × 5kw で 140円の経済的恩恵があります
(これでも多く見積もっています)

140円×30日ですので 月に4,200円です
年間にして 50,400円

蓄電池は15年から20年持つと仮定した場合
50,400 × 20年 ≒ 1,008,000円

蓄電池が100万だとしても 回収までに20年かかります
その頃には 壊れます


太陽光発電で売電する単価は 2021年だと19円ですが
太陽光発電システムで作られた電気を蓄電するメリットがありません

19円で売れる電気を 貯めて 10円で購入できる電気を使わない?
こんなバカな話 ありません


しかし、イオンで 
太陽光発電システム&蓄電池のイベントを
していた業者はメリットを強調します

私は 我が家は9.3kwの太陽光システムを搭載している
電気自動車リーフは40khwのバッテリーがある
今は自動車として 使用しているが
いずれは 蓄電池として 活用したい
V2Hならば 一考するが
今はあまりメリットを感じられない

さらに国からの補助金で電気自動車とV2Hを同時に購入すれば
100万円以上の補助金が出るので
こちらの方が まだメリットがある

と 言いましたが
イベント業者は 一歩も引かないので
日を改めて 我が家に説明にしにきたいと・・・・
言ってきました・・・・

まあ 
イベント業者が一体どんな提案をしてくるのか楽しみでもあったので
日にちと時間を決めて その場は終了しました

そして 約束の日
私は事前準備の為 様々な情報を集めました
ネット youtubeの情報
我が家の太陽光発電システムを設置してくれた業者さん
電気自動車を購入した ディーラーの支店長さん
そして 
私は県の 地球温暖化対策委員会に所属しているので
そちらの知人からも 情報を集めて 
自分なりの答えを 導き 時間を待っていましたが

約束の時間になっても 担当者は 来ません
10分経過し 20分経過
流石に イライラしてきたので
そのイベント業者の本部に電話しました

イベント業者は 
「前の家の訪問で時間が遅れていると・・・・」

私は
何時に来るのか 連絡が 欲しいと 伝えました

その30分後
「前の家で 蓄電池の定数が 完売となりましたので行きません」
との こと

いやいや
こっちは 時間を作って 待っていたのに
その対応は 何なんだと?
流石に 呆れてしまい
普段は 冷静で 感情を出さない私が
電話で 怒鳴ってしまいました・・・・

こんなんだから 
太陽光発電システムのイメージが悪くなるんだよな・・・・


しつこい電話勧誘
イベントでの適当なアンケート
経済的メリットがあると虚偽な話
高いボッタクリな見積もり
そして約束を守らない


こういう会社が
トラブルを招き 信頼を失い 倒産していく
そして 
信じて設置した家庭が 損をする


最後に
太陽光発電システムは 非常に良いものです
でも 蓄電池は まだ メリットがありません
(10年間の売電が終わった方には良いです)

業者をしっかり 見定め
相見積もりを取り 納得して理解してからにしましょう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月05日 00時10分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[脱炭素・太陽光発電・電気自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.