|
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の金曜日、さいたま新都心の国税局コールセンターに行ってきました。
朝早く起き、東所沢駅まで自転車を40分弱こぎ、そこから満員電車でさいたま新都心へ。 (最寄り駅に出るより、こちらのほうが早く着くので。) これが結構疲れます。。。 2年前にも担当させていただきました。 2年前は1週間単位勤務が原則だったので、月曜日から金曜日の5日間でした。 普段事務所まで自転車通勤の自分は、通勤や1日中の電話対応と非常に疲れた覚えがあります。 今回は1日だけ勤務ということで、助かりました。 前回との比較としては、 1.前回は普通の電話機だったのに対し、今回はヘッドホン形式。 2.従事人数が前回よりかなり増えていて、ビックリ・・・ 3.分離譲渡や贈与の案件にも対応。 4.埼玉だけでなく、近県からの電話にも対応。 (自分は茨城からの電話が非常に多かったです。) 5.2年前は、1日ひっきりなしに電話を受け続け100件近くの電話対応をした 覚えがあるのですが、今回は申告期限がまだ迫ってきていないということで、70件くらいだったような気がします。 ”電話という手段だけで、納税者の方に簡潔にわかりやすく伝える。” 2年前もそうでしたが、従事させていただくことでこのことが非常に勉強になります。 来年も、1日か2日程度やってみたいと思っています。 月井 弘明 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.02.21 08:30:59
コメント(0) | コメントを書く |