|
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、それほど件数が多いはずでない当事務所も、
休日夜間返上の状況で、ブログ書いてていいの? という感じもしますが、
独立当初、税理士会の申告相談業務のうち「コールセンター」に、
なかなか大変ですが、多種多様な質問を短期間で受けまくり答えまくるので、
そんなことで昨年も4回行き、 ところで今年辺りはポイントが見えてきたのか、慣れてきたのか、
そうなって、一つ気付いたことがあります。 それは、電話してくる納税者の皆さんがものすごく感謝してくださる、
「なんにも分からなかったので、助かりました!」 「まじすか!?言ってもらわなかったらホントやばかったです!」 「今年もう絶対無理と思ってた・・・ありがとう!」 「ああ、そんなことで良かったんだ。ずっとすごい面倒なやり方して来てた~」
別に節税の秘訣や特殊な手続を話しているわけでなく、 こんな熱い感謝の声を一日数十回も聞ける仕事は、なかなか無いように思います。
皆さん税務署が遠かったり、平日忙しかったり、障がいで動けなかったり、 そんなこんなで、「やばい申告近い」とひやひやしながら電話をされているから、
人間、感謝されているなんて思うと、元気が出るものです。 ネクラで世をスネて生きている私も、
追加の申告資料を前にふさぎこんでいましたが、 あと少しでゴールです、頑張りましょう!
岸野康之 拝 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|