30831702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

JK と六法全書 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2012年06月13日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想


『600通の詫び状に隠された真犯人

内容
ある夜のこと、非番の晶(観月ありさ)は、
目の前に鉄パイプを持った男(内藤剛志)と遭遇する。
近くには、血まみれの男が倒れていた。
“警察”に通報し、すぐに犯人の楠田正芳は逮捕される。
被害者は、食品メーカーの御曹司・吉高千文(笠原秀幸)で
愛人宅を訪れていたよう。
楠田の名前を聞き、小暮(片岡鶴太郎)は衝撃を受ける。
12年前、小暮の同僚だった刑事・花岡憲武(加門良)を殺害した男だった。
4ヶ月前に出所したばかり。。。。
晶は、自らが第一発見者であるにもかかわらず、検証すると言い始める。
刑期を終えたばかりの楠田が、肩がぶつかったくらいで罪を犯すのか?
そのうえ楠田の生活圏から離れた場所に、なぜいたのか??
たまたま鉄パイプを持っていたことも違和感があると言う。

吉高の妻・さおり、社長の母・万里(未來貴子)秘書・館野充(藤川俊生)も
楠田について見覚えはなかった。
ただ館野の話では、ひと月ほど前からしつこいクレーマーがいたという。

一方、橘(西田尚美)が、警視庁に出版される前の週刊誌の記事を持ってくる。
晶が、楠田のことを支援しているというのだ。
永友(田辺誠一)に問いただされた晶は、支援を認め、すべてを話し始める。
12年前、いじめに遭っている息子のことを楠田が警察に訴え出た。
その相談に乗った所轄の警官が、新人だった晶と花岡だった。
しかし息子・真一郎が、いじめられていることを認めなかったため、
警察は手を出すことが出来ず。結果的に、真一郎は自殺。
イジメの相手に復讐をはかろうとした楠田は、相手を庇った花岡を刺殺したと。
あのときいじめ問題をシッカリ対処していれば事件が起きなかったと、
晶は、後悔していると言うことだった。
楠田自身も後悔していることから、口論で事件を起こすとは思えないと告げる。

捜査一課の面々が晶に反発するなか、
小暮、長谷部(五十嵐隼士)薄井(松重豊)は、
晶の思いを受けて事件の検証の協力を開始する。

晶と小暮は、楠田が花岡の遺族に連絡を取っているかどうかを知るため、
妻・芙美子、息子・巧巳(川野直輝)から話を聞くが、やって来ていないよう。
ただ服役してから、毎週のように、楠田が謝罪の手紙を送っているのは分かる。

次に、真一郎の学校へと向かう晶と小暮。
当時を知る教師・畑山由岐彦(陰山泰)は、イジメの事実はなかったと証言。
だが、被害者の吉高が、同校の卒業生だった事実を掴む。
吉高の同級生のひとり・塚本まどかによると、
不良たちに吉高がイジメをやらせていたというのが、もっぱらのウワサだったと。
そのまどかから、思わぬ証言も出てくる。
ひと月ほど前に、同じコトを聞かれたという。。。楠田じゃないらしい。。。。

疑惑が浮かぶ中でも、検証を続ける晶に、
東出(遠藤憲一)は、異動の内示を伝え、騒ぎを大きくしないよう促すが、
晶は、検証を続けると言って聞かない。
すると永友が。。。。。

敬称略


メンドーなので総括気味で。


「何も分かってなかったんです
 自分自身を検証することの意味を。
 自分たちの欠点を認めて、さらけ出すことが
 検証するってコトじゃないですか?
 新海が、あれだけ、検証にこだわっているのは
 12年前にイジメを見過ごしたことで被害者を出してしまったから。」



今回は、新海晶が、検証にこだわる理由。

そんなお話である。

まあ実際は、

“仕事”でこわだっているのか?
“新海晶”だからこだわっているのか?

そのあたり、かなり微妙な演出を続けてきた今作なので。

ここで、理由を語られても、微妙なまま。。。。なんですけどね(苦笑)

実は、この部分は、今作の最大の問題点でもある。


たしかに、今回だけを見れば、

ベタな庇いモノに、、主人公の過去。そのうえ、主人公と対立する警視庁。

と、かなり良く作られているエピソードである。

俳優さんたちの演技もあって、秀作以上だといえるだろう。

あ。。。。イジメをした人間が後悔するってのは、
そこは少しヤリスギですけどね。
だって、ケガをした程度で後悔をしているとは思えませんし。
いやむしろ、“何かを失っていれば”、もう少し違ったでしょうが。。。

そこはともかく。

問題点。

結局、晶がこだわるのは良いけど、

そのキャラをシッカリ表現できていたのか?である。


ハッキリ言えば、

晶自身の曖昧なキャラクターもあって、今作には“らしさ”がこれと言って無い。

エピソード自体は、悪くないモノがあっても
今作の“らしさ”が上手く表現できていない限り、

それは、今作の“特徴”、オモシロ味とはならないモノである。

もう少しキャラ作りにこだわってくれていれば、
間違いなく、、、シリーズになった可能性はあると思います。

そのあたりを再構築してくれれば、続編が見えてくるでしょうが。。。。。


しっかし、
女刑事だろうが、上司に反発しようが、
そんなの、いくらでもあるんだから、

もう少し、違ったモノを取り入れること出来なかったのかな??

よっぽど同局の《都市伝説》のほうが、こだわりがあったと思います。



TBは以下のミラーへお願いします

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/dd73a434f52641e1433144660056af99





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月13日 22時02分00秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.