すっきりしたお話と、お気の毒なお話。
生命保険のお話・・2本。
●メール顧問会員の I さん(30代)
(相談:ライフプランニング)
持病があるご主人の生命保険について、
昨日の記事でアドバイスしました。
( 読んでいない方は、まず読んでください )
私のアドバイスは・・以下でした。
〇「入れる保険」は探す必要がない。
〇加入中のアリコの保険も要らない。
〇生命保険料分、貯蓄に廻せ。
記事を読んだ I さんから、ファックスが届きました。
お世話になっています。 〇〇県の I です。
昨日、FAX頂いて、ブログ拝見しました。
アドバイスありがとうございます。
武田さんがおっしゃっていること・・・
とっくに理解しているはずだったのに・・・汗
「生命保険に入れない」
「加入しないと無保険で危険な状態」
そうですね~、保険屋さんの洗脳に
どっぷり浸かっていますね~汗
最後の考えがあるのに、
それまでの方法として保険に頼るということが、
おかしな考え方とは まったく思っていませんでした・・・
( 自信がなく モヤモヤしていました )
自分の環境に感謝しなければいけませんね。
保険も探しません。
アリコの保険も解約することに決めました。
きっちり貯蓄に廻そうと思います。
武田さんのアドバイスのおかげで
とても気持ちがすっきりしました。
自信を持ってすごしていけそうです。
本当にありがとうございます。
OK!・・です。
洗脳から解き放たれた・・ようです。
( よかった、よかった )
生命保険料という支出項目がない家計は、
貯蓄がどんどん増えます。
生活設計がすごく楽になります。
もうひとつのお話は、まったく逆。
保険屋さんの洗脳が、生涯・・解けないケース・・です。
昨日のTVに、年配のご夫婦が登場していました。
第一生命の株式会社化・・のニュースです。
自宅でくつろぐご夫婦・・。
解説で・・
「このご夫婦は、毎月7万円台の保険料を
払ってきているそうです。
30数年、第一生命に加入しています。
今回・・株式受領の権利を得ました。
金額にして・・百数十万円です。」
ホクホク顔・・の、ご夫婦です。
インタビューに答えて・・
夫
「株式で保有することに決めました。
増えてくれるかもしれないし・・。」
妻
「株の配当も楽しみ・・だし。」
夫
「もうひとつのボーナスをもらったような
ものですね。」 ( ホクホク )
いきなり百数十万円ももらえて・・
この話を、うらやましい~・・と思った人は、
申し訳ないけど・・おバカさん! ・・です。
( 失礼! )
なぜか?
このお金(百数十万円)は、第一生命からの
いただきもの・・なんかではありません。
これまでの長期間、延々とお金をたれ流し続けて
保険会社にさんざん貢献してきました。
その大金の、ほんの一部が戻るだけです。
( 自分のお金の、ほんの一部 )
保険料を、75,000円としましょう。
払い込み期間を、35年としましょう。
7.5万円 × 12ヶ月 × 35年 = 3,150万円!
この内・・50%~80%は、捨てるお金です。
( 当事務所顧問会員の状況から )
まあ・・遠慮して、50%とみましょう。
3,150万円 × 50% = 1,575万円!
1,575万円を第一生命にプレゼントしてきて、
今回・・約10分の1の百数十万円を返してもらった。
それだけのこと ・・です。
本当に申し訳ないけど・・ おバカさん・・です。
もっと多額の株式を受領した人は・・さらに、
貢献している(お金をたれ流している)人です。
その額を公表したり自慢したりする・・ということは、
おバカの度合いを公表するのと同じことです。
貢献していない人には株の権利は与えられません。
( おりこうさん・・です )
このご夫婦、洗脳が解けることはないんでしょうね。
百数十万円の株式をもらった・・と、
第一生命に感謝して、生命保険を継続します。
おそらく一生・・。
これからの生涯の保険料支払いで、
今回もらった株の百数十万円の・・
数倍・数十倍のお金を失うことに気付かずに・・。
気の毒・・です。 何とかしてあげたい・・です。
日本中に、このような方々が多い・・です。
※医療保険も同じ構図
入院して・・数十万円を保険屋さんからもらって、
「うわあ・・やっぱり入っていて良かった♪」
・・と、以後も(あるいは生涯)医療保険を継続して、
受け取るお金の数倍・数十倍の保険料を払います。
おバカさん ・・です。
今日の佐々木FP
●顧問会員のNさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
現状診断資料の作成。
再ヒアリングのページを添付して、
昨日・・メールを送りましたが、まだ回答がありません。
やれるところまで進めて一旦中止。 (回答待ち)
●顧問会員のNさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
現状診断資料の作成。
本日より着手! ・・しました。
長らくお待たせして申しわけありません。
「行列のできるFP事務所」 資料作成の順番待ちの行列。
お待たせして、大変ご迷惑をおかけしています。
本当に申しわけありません!
1 Mさん(40代):現状診断 ← 回答待ち。
2 Sさん(30代):現状診断 ← 回答待ち。
3 Nさん(30代):現状診断 ← 今日の作業。回答待ちへ。
4 Nさん(30代):現状診断 ← 今日の作業。着手!
5 Kさん(30代):現状診断 ← 3/6 シート到着。
6 Hさん(40代):シミュレーション ← 3/9 依頼到着。
7 Mさん(20代):現状診断 ← 3/11 シート到着。
8 Wさん(50代):現状診断 ← 3/12 シート到着。
9 Kさん(30代):現状診断 ← 3/16 シート到着。
10 I さん(50代):シミュレーション ← 3/17 依頼到着。
11 Yさん(30代):現状診断 ← 3/23 ヒアリング終了。
12 Hさん(20代):現状診断 ← 3/24 シート到着。
13 Mさん(30代):現状診断 ← 3/26 ヒアリング終了。
14 I さん(30代):現状診断 ← 3/29 ヒアリング終了。
「現状診断」 : 新規顧問会員のため、まず作成する資料。
「シミュレーション」 : 顧問会員の要望で作成する資料。
※ご連絡
3/11にシートが到着していたMさん(20代)の行列表示を
失念していました。 本日、行列に並んでいただきました。
ただ・・それ以前の2/17シート到着で並んでいたHさん(30代)が
一旦・・行列からはずれるので、後順位の方々への影響は
まったくありません。 ご了承をお願いします。
《 消費者の方へ 》 保険には加入するな!借金はするな!
経費は払うな!目を覚ませ! 「家計の常識を疑え!」参照。
《 顧問会員希望の方へ 》 まず、「顧問会員って何?」を
熟読して内容を確認下さい。連絡・申込先:fpst@axel.ocn.ne.jp