3967598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

    以前ブログに書きましたように、集印行脚の際皇子は御朱印帖を、3冊

  持参します。

 

                  IMG_6685 (640x480).jpg

                    左  寺用   赤坂  豊川稲荷オリジナル御朱印帖

        中  寺用   上野  清水観音堂  〃

       下  神社用  浅草  今戸神社    〃

 

 

  1冊は神社用(小)、そしてお寺さん用として 2冊(大・小)。予めネットで

  どんな御朱印か調べて行きますから、気に入ったお寺さんの御朱印は、大の御朱印帖

  に墨書してもらいます。

 

  どのようなものが、皇子のお気に入りなのか?

  これまで集印した中では、

 

       IMG_6486 (480x640).jpg

          新井薬師  梅照院

 

 

                     IMG_6537 (480x640).jpg               

                目赤不動  南谷寺

 

 

        IMG_6296 (480x640).jpg   

                              芝 増上寺

 

 

                    IMG_6384 (480x640).jpg

                             上野 寛永寺  

 

 

       IMG_6438 (480x640).jpg

           浅草 浅草寺   

 

 

 

       IMG_6440 (480x640).jpg

          浅草 正宝院

 

 

        IMG_6517 (480x640).jpg

          柴又 良観寺

 

 

        IMG_6612 (480x640).jpg

          大雄山 最乗寺

  

 

      IMG_6614 (480x640).jpg

         箱根仙石原 長安寺 

 

 

   集印行脚のキャリー・バックには、デジイチカメラ・3冊の御朱印帖・財布・

  100円玉がじゃらじゃら入っている小銭入れ(御朱印代用)などを入れますので、

  御朱印帖の保護目的で御朱印帖袋が必要なのです。

 

  御朱印袋は市販されていますし、寺社でもオリジナル御朱印帖袋が、購入出来

  ます。

  これは、桜木神社のオリジナル御朱印帖袋。

 

      IMG_6683 (480x640).jpg

 

 

  ところが、この御朱印帖には1冊しか入らないので、3冊全て入るものは

  ないだろうかと、予てから探していました。

 

   

 

  ブロ友さんの一人に、青翠4883 さんという方が、おられます。

  和服が似合う、とても活発な方で、手芸・書道に長けている、

  スーパーウーマン。

 

  ご主人にセーターを編んでプレゼントするなど、もはやこの年代になっては

  一般的におくさまから期待しがたい、ぐやじい記事がいつもわんさかわんさか・・・

 

 

 

  ある日、彼女のこんな記事を、見ました。

 

=======================================

 

    編みかけでほったらかしにしていたバッグが完成しました




内袋は黒にしました




持ち手は木製です


娘がいいねと言ったので
プレゼントします


自分が使いたいわけじゃなくて
作るのが好きなんだね、きっと

 

  ============================

 

 

     いや~~~、これまた素晴らしい、手芸品。

  皇子にも、御朱印帖袋作ってプレゼントしてよ!と、思わずコメント欄に書いて

  しまいました。

 

  したら、プラツブで

  ( まじめに欲しいのなら、作ってあげるから、サイズを教えて・・ )

  と。

      まじめに、ほっちい・ほっち~~~い!!

 

  数日後に届いたのが、これ・・

 

                     

  •      IMG_6681 (480x640).jpg

 

  •      IMG_6682 (480x640).jpg

 

 

  なんといっても、この素晴らしい柄の生地。和と洋のコラボというか、ストライプ

  が全体の絵柄を引き締めています。この絵柄を選択された、青翠さんのセンスに脱帽。

  そして、書家青翠さんの自筆サイン入り。さすが書家だけに、若い小坊主の

  筆さばきとは、偉い違いますな。

    

  3冊の御朱印帖をこの袋に入れ、今度は何処に行こうかなと思案している、皇子で

  ありんす。

  青翠さん、とても素敵な御朱印帖袋を、ありがとうございました。

 

         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

                           

                           

 

       JAFMATE ブログコンテスト、5月10日までの累積アクセス総数で競われます

  ので、今日もここをクリックして貴方の清き1票を!!!

                   http://jafmate.jp/blog/campaign/post-01.html

 

  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.26 12:00:10
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.