3965403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​
​​​​​​​​​にほんブログ村



 

​​ 今度の運転手さんは、ちゃんと上神明天祖神社まで、連れてって

 くれましたよ。​​


 それにしても、しょぼい鳥居だすな・・・

 




​​ 当地は昔蛇窪と呼ばれ、鎌倉末期元亮二年( 1322年 )に創建されたと

 言われています。​​

 
​​ 武蔵国一帯が大干ばつになり、龍神社に雨乞いして大雨が降り、救われた

 事に感謝して、​​
神社を勧請して祀られました。


  




     





​​ かつてこの地に住んでいた白蛇が、地元の人の夢枕に現れたことから、社殿

 横には弁天社の祠があります。これらの神様を総称して、蛇窪大明神と称え

 られています。​​


  










      




​​ 爬虫類・両生類がダメな皇子にとって、いくら神様でもこれはキモイの

 ひとこと!!​​


 こちらのほうが、まだ可愛いけど・・


      







      





​​ 御朱印は、竜神と白蛇の押印が印象的なもの。​​

 但し、日付以外は総てスタンプという、御朱印としての価値は低い・・・


   


   




​​ 一月は正月、四月は弁天社例祭、九月は例大祭の限定御朱印がもらえ

 ますが、竜神・白蛇神​​
押印の色が変わるだけ。



    
 





 ​​今回は神社の異色な御朱印を、ご紹介いたしました。​​


​​​ 経営難の神社はどこでも、御朱印を有力な収入源として、力を入れて

 います。カラフル、マンガチック、インスタ映えする御朱印などなど。

 御朱印ガールをなんとかして呼び込もうとして・・・​




   ふう~~~・・それしてもあっちい~~!!


                                               ====  おもろいご朱印めぐり 完 === 




         ブログ村ランキング、参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓
                     ​​​​​​​​​








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.25 12:00:32
コメント(43) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.