3964818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.25
XML
カテゴリ:園芸
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





 ​​ 数年前、盆栽で一才藤を購入しました。昨年は花をつけなかったので、大きな

 鉢に植え替えたら​​​
今年は見事に咲きましたよ!!!



 









​​   一才藤はノダフジの系統で、若木のうちから花を咲かせるので、一才藤と

 いわれるそうです。​​


 花色は濃黒紫色で花房の長さは20~40cm、生育力旺盛ですので、1年で2~3m

 つるがのびます。

    

​​ 
 藤は日本固有種として、ノダフジとヤマフジの2種があります。

​​

​​​ ノダフジは、植物学者牧野富太郎が、フジの名所である大阪市福島区野田

 因んで命名したそうです。花序は長くたれ、20cm~80cmにもなります。​​​

 

   
    




  

 藤は日本古来の雅な花木とも言われ、多くの歌人によって詠まれてきました。

 

          

    藤浪の 花は盛りに なりにけり

     平城( なら )の都を 思ほすや君

                      万葉集 < 大伴四綱 >

 

 

    ふるさとの 池の藤波 誰植えて

     むかし忘れぬ  かたみなるらむ

                          < 源 実朝 >

 

 

          

    ​しはらくは 花の上なる 月夜かな​​

                          < 松尾 芭蕉 >

 



    瓶にさす 藤の花ぶさ  短ければ

       畳の上に とどかざりけり

                         < 正岡 子規 >    

  

       

     



  


  ​​​​藤の花言葉は、< 歓迎 > < 恋に酔う > < 陶酔 >。​​​​

 

  それでは皇子も、< 雅に >一句詠んでせんじよう。

 


  
  秋田路に あや子が綴る 恋の歌

        皇子恋しと  心みだれて      

                         <  悠愛皇子 >     


    
  Japanese national costume, Kimono

 




 おまけの1句だあ~~。もってけ、どろぼう~~!!

 

   緋牡丹が 彩るお竜 啖呵きる

     短刀( どす )を片手に 皇子命と

                         < 悠愛皇子 > 

            

        

   

 


 どうだ~~! 文句あるかあ~!!

 

​​ 

       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね

             ↓

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.25 14:35:06
コメント(34) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.