3964208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.28
XML
カテゴリ:ウイーン回想録
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​​​ ウイーン在勤中最も驚愕した事件が、湾岸戦争でした。 ​​


​​
 皇子が赴任した同年同月、1990年8月2日のイラクによるクウエート侵攻を

 きっかけに、国連が多国籍軍の派遣を
​決定し、1991年1月17日にイラクを空爆

 
したことから、始まりました。​





      WarGulf photobox.jpg


 

   日本も、機雷除去の為の海上自衛隊の掃海部隊の派遣、そして​​135億ドルの

 戦費
を負担するなどで、実質的に参戦。​​



 翌年1991年2月27日にクウエート市を解放し、多国籍軍は敗走するイラク軍を

 迫撃。翌日
28日の朝に戦闘は終結し、3月3日には暫定の停戦協定が締結され

 ました。

​​​​


         



​​ この間、イラクに撃墜される危険性があるとして、飛行機での東欧への出張

 禁止の通達​​
​​が、本社からありました。実際、幣事務所があったヒルトン・ホテルの

 駐車場でも、爆弾騒ぎが​​
ありました。皇子はたまたまこの時、プラハに出張中

 で難を逃れたのですが・・




 湾岸戦争の期間中でも、我々駐在員は無為に過ごすことも出来ず、飛行機の

 代わりに車や
電車という移動手段で、出張を続行したのでした。


 
   





 2月にポーランドのワルシャワに行かなければならなくなり、往復列車を起用する

 ことと
​​​しました。ウイーン~ワルシャワ間を走る列車名は、ショパン号

 いうなんともロマンチック​​​
お名前。

 
 一等車に乗車したのですが、対面式の 6人掛けコンパートメントで、二等車は

 それが8人掛けに
​​なるだけの違いです。車両はポーランド製だけあって、

 ひどいガタがきているもの。


 しばらく
車窓の景色を見ていたら、頭が痛くなりました。要は、ガラス窓が

 平滑でなく、凹凸がある
代物なのです。


 


 

 それでも、ポーランドに入るまでは、コンパートメントに乗客は皇子だけ

 だったので、
​快適な旅でした。ところが、わてより大きなシェパードを連れた、

 変なおばさんが乗りこんで​
来たのですよ。


 このワンコが下に寝そべり、恒にわてをジロジロ監視しているんですわ。

 お手洗いに行きたく
​​なっても、この犬を跨がなくてはならず、ガブット

 わての大事な所を、噛まれるのではないかと我慢。


( もう~~~、フランソワ、モレシャン~~!! )



 そのうち、​​
​​ワンコも寝てしまったのですが、そのいびきのすごいのなんて・・​​


 グワア~、グワア~~!!

 対面のおばちゃんは、スースーとかろやかな寝息だっただけに、これには

 びっくらこきましただ。










​​ 帰りはホテル代を節約する意味でも、夜行列車を利用しました。​​
 
​​ これもポーランド製の列車で、窓に隙間がありそこからピューピュウと、

 マイナス25度の​​
風が吹き込んできます。


 加えて、暖房が全く効いておらず、ベッドに入っても寒くて、寝付けません。

 自分の体温でトロトロしてきたとき、ドンドンとドアを叩く音。

 ( パスポート・プリーズ!!)

​ ポーランドの国境を越えてチェコに入るので、ポーランドの検察官が乗りこんで

 きたのでした。​


 
 
​ そして、チェコに入境するとチェコの検察官が、ドンドコドン。越境時にまた、

 チェコの
​​検察官がドンドコドン。オーストリアに入境すれば、オーストリアの

 検察官がドンドコドン。​​


​​ 12:00~7:30まで4回も叩き起こされ、寒さもあって寝る事が

 出来ません。​​


 
 やっと、眠りに入ったと思ったら、ドンドコドン。

​​ ウイーンに着いたと、車掌さんが起こしにきたのでした。​​








 一睡も出来ない状態で、ウイーン事務所に出社して仕事。

 列車での出張はもう二度としたくありません。それ以後はイラクに撃墜されても

​​ 構わないからとして、以前通り飛行機での出張としたのでした。​​


             走る犬のgifアニメ     == 続く ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ    


​         ​ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

                ↓
            にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.28 12:49:05
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.