3965561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.10
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​​​​  親戚から、京都出津美屋の< あんわらび餅 >を、戴きました。​​​











​​
​ 井津美屋は、桂離宮・鈴虫寺・苔寺などが位置する、洛西桂にある和菓子屋。​

 創業以来四十年以上、四季折々の和菓子や和洋折衷の創作和菓子などを、手がけて

 いるそうです。


​​ わらび餅は日持ちするものではありませんから、冷凍で届きました。​​













 昔は、このような桶に入れられ、『 わらび~もち、わらび~もち、冷たくて~

 おいしいよ~』と、
​​わらび餅の移動販売が行われ、夏の風物詩であった

 そうです。 ​​














 それでは、いただいてみましょうかね。

​​ なんか干からびた梅干のようで、見かけはよくありませんが・・​​
 
 



 ​​  上は ほうじ茶味で、下は きな粉味。​​











 うん・・

 うみゃあ~~・・

 冷やしたので、さっぱりして。このこしあんがどこかお母さんに似ている????

 わからねえ~~・・


 

​​ わらび餅はその名の通り、わらび粉を原料とする柔らかくて口どけの良い

 和菓子。​​


​ 東京では、中に餡が入っておらず、きな粉・抹茶の粉・黒蜜をかけて食べます。​

 
 

   




 奈良県はわらび粉の名産地で、奈良や京都にはわらび餅の名店が数多く見られ

 ます。
​​京都では餡入りの蕨餅が古くから親しまれてきたとのことですから、

 まさにこれが代表的な
​​あんわらびなのでしょうね。​​


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
​​​          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.10 12:07:17
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.