3964914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.11
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





 名物に旨い物なしという、格言があります。

    名物といわれているものは実際に食べてみると、たいして美味しいものがない

 との
​意味です。これが転じて、世の中にはとかく評判倒れのものが多い、という

 例えと​
して使われることも。

 

   しかし、最近は美味しいとの評判がたてば、ネットで一躍全国廿浦に発信され、

 また
それに読者のコメントがカキコされます。そのような情報社会で旨いものとの

 評価を
受けた名物は、やはり旨いものと言えるのではないでしょうか?!

 

 

​   朝日新聞が、読者に<  いつでも食べたいお土産銘菓  >は何か?、との

   アンケートをとった​
ところ、



      

 


         第一位   赤福                                (  三重   )

         第二位   生八ツ橋                          (  京都   )

         第三位   白い恋人                          (  北海道  )

         第四位   カステラ                          (  長崎   )

         第五位   もみじまんじゅう               (  広島  )

         第六位   マルセイユバターサンド       (  北海道  )

         第七位   うなぎパイ                        (  静岡  )

         第八位   鳩サブレー                        (  神奈川  )

         第九位   萩の月                              (  宮城  )

         第十位   信玄餅                              (  山梨  )

 

   だったそうです。

 

   お土産として喜ばれる理由は、美味しいことがまず第一義としてありますが、

   ​地域色​
その土地でしか買えない​限定感​というのがポイント。

 

                

            
   
              かもめの玉子12個入

                                       

     

   盛岡に在勤していた時、大船渡さいとう製菓の< ​かもめの玉子​  >が

   美味しくて、
帰京の際よく買っていきました。ところが、数年たつとこの商品は、

   あちこちの土産の
OEM を請負、また東京のスーパーでもワゴンに山積みされる

   ようになったのです。

 

   これでは希少価値が薄れ、またお土産品として頂いた方も、うれしくありません。

   東北のお土産として、郡山の薄皮饅頭もスーパーで同様に買えますので、もはや

   みなさんのお土産リストからは、除外されているはずです。

 

 


       萩の月

 

 

  その点東北の銘菓でも、仙台の​萩の月​は上述 2社とは異なる戦略、地元本位を

  現在でも
貫いていて、このランキングでも 9位に入っています。冷蔵庫で冷やした

  萩の月、カス
タードクリーム がなんともいえず、皇子の好きなお土産銘菓の一つ

 でもあります。

 

  •           

   ​福岡の銘菓 <  博多 通りもん  >​ ​も、美味しいですね!!​
       
    明月堂のホームページから、幾度となくお取り寄せしました。白あんをバーターと

 ミルクの香りにつつまれた皮で包んだ、言ってみれば西洋版の
和菓子桃山

 


 

      IMG_5037 (640x480).jpg

 

 

 美味しいお菓子は、全国からお取り寄せできる、便利な世の中となりました。

  さて、みなさんは何処の銘菓が、食べたいですかあ~~?

 



          ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.11 12:03:15
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.