3965291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.12
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 日本人の食卓に、​お漬物​は欠かせない一品です。

   ごはんのお供に、欠かせない漬物はなんですか?と、聞いたところのアンケート

 結果は・・・・

 

   1位 浅漬け       

   2位 梅干し       

   3位 たくあん      

   4位 ぬか漬け      

   5位 野沢菜漬け     

   6位 しば漬け      

   7位 千枚漬け      

   8位 らっきょう漬け   

   9位 わさび漬け      

  10位 奈良漬け        

 

 

 
 漬けものの歴史は、奈良時代にまで遡るそうで、味噌・酒粕・麹などの漬け床に、

 野菜・キノコ・魚介類・果実など素材も多様。

 

 皇子は、ぬか漬け・野沢菜漬け・しば漬け・わさび漬けが好きです。特に、ナス・

 キュウリ・人参・かぶなどの、ぬか漬けは最高!! 母がいつも漬けていたので、

 いわゆる<​母の味​>というと、あのぬか漬けを想い出します。

 

 

  

  

 

 

​​ 京都には美味しい漬物屋さんがいくつもあり、ブロトモさんが色々と送って

 くれました。そして、​はんなり漬けというものを、初めて口にしたの

 でした

​​

 

 お味もさることながら、​はんなり​という言葉に興味をもちました。
 

 まさに京都弁らしく、そこはかとない美しさやたおやかさを感じられる、独特の


 意味を持つ単語ですね。



 はんなりとは、「ほのかな」「かすかな」「柔らかな」という意味、色に譬えれば

 パステルカラーとの意味に捉えがち。しかし、正しくは・・


​​​「 華やかで、ぱっと明るい様子 」(ただし、下品ではなく、

  
あくまでも上品に )​


 との意味だそうです。


 色に喩えれば、パステルよりはもう少しヴィヴィッドな感じで、「明るく、

 はっきり
とした」「鮮やかな」という意味もあるとのこと。
 
  

 確かに、はんなり漬けは​薄味​で、ほんま上品なお味なのですわ。一口食べて、

 気に
入ってしまいましたあ~~!!
 

​​​​ 


 数ある京都の漬物屋さんの中で、皇子が一番好きなのは打田漬物

 そして、長いものわさび味が、気にいっています。


​​​​
     




  

 

 

 

  さ~て、みなさんはどのお漬物が、好きですか???

 

        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像をクリックしてね。

              ↓
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.12 12:46:10
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.