3964889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.19
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





​​​​   6月17日記事にした、じゃがポックルの姉妹商品がじゃがピリカ。​​​

 


         じゃがピリカ




​ じゃがポックル同様、トイズマーケットからお取り寄せしました。​

   これも、オリジナル箱なしの、簡易段ボールパッケージで、郵送料を抑制

 しています。








 
 

 あらま、カラフルでかわいい~~!!

      




​​​​​​ 使用しているじゃがいもの品種は北海道産、インカのめざめ黄色)、

 キタムラサキ紫色)、​​​
​​​トヨシロ)。​​​


      



      





 それではいただいてみましょうかね。
  

​​ まずは白い色の、トヨシロ。​​





 塩加減とじゃがいものサクサクは、じゃがポックルと同じです!




​​ 続いて黄色の、インカのめざめ。​​






 トヨシロと比べて、違いがいまいち分からず、ほんの少し甘いような・・






​​ 最後に濃い紫色した、キタムラサキ。​​





 これまた微妙な味の違いですが、生で食べた時のじゃがいものような味が・・

 


​​ 3つ全て微妙に味は違うけど、全部似てるし美味しい!。

​​​​ じゃがポックルもそうですが、ポテトチップスやじゃがりことは違い、サクサク

 しっとり食感が​
いいですね。

 
 じゃがポックルよりは小粒なので、ピリカの方が食べやすい。

 でも味覚的には大差はないので、どちらか一つでいいでしょうね・・ 





​​ さて、ピリカ(pirka)とは、アイヌ語で「良い」「美しい」

「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」、
という意味なのです。

​​ みなさんがこの言葉を身近で聞いた事があるとすれば、知床旅情の歌の

 第二番。​​



 ♪ 旅の情か 酔うほどにさまよい 

   浜に出てみれば 月は照る波の上 

   君を今宵こそ 抱きしめんと 岩陰によれば 

​   ピリカが笑う♪​

 
 では、ないでしょうか。




      






​ このピリカはウミスズメ科の海鳥、エトピリカの事だと主張する方がいます。​

​​​​ しかし、森繁久彌も言ったように、ピリカメノコの略、綺麗な女の子

 解釈した方が、​
歌詞の旅情的整合性があると思いません?!




​​​ また、アイヌの子供達のわらべ歌で、ピリカピリカというのがあります。​​​



           




 ピーリカピリカ

 タンドシリピリカイナンクル

 ピリカヌンケクスネヌンケクスネ

 ピーリカピリカ

 タンドシリピリカイナンクル

 ピリカヌンケクスネヌンケクスネ

 ヌンケクスネ


  よい天気だ、よい天気だ。今日はほんとにいい天気だ。

  どの娘がきれい? 選んであげるからね・・ 

 との、意味のようです。



     ブログ村ランキング参加しています。

      下の画像を応援クリックしてね。

            ↓

      にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.19 13:03:08
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.