3965650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.20
XML
カテゴリ:映画
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​​​​   NHK BS プレミアムで、ヒッチコックの< 知りすぎていた男 >が

 放映されました。​​​

​​
 1956年に公開された映画で、米国人マッケナ医師役をジェームズ・スチュ

 アート、そして
​​同夫人を歌手ドリス・デイが務めています。​​
  




      The Man Who Knew Too Much (1956 film).jpg




 ストーリーは、仏領のモロッコに息子連れで観光にきていた、マッケナー一家。

 スパイであった謎のフランス人ベルナールと懇意になりますが、彼は< アンブ

 ローズ・チャペル >
という謎の言葉を残して暗殺されます。同時に、一家に

 近寄ってきたドレイトン夫妻一味によって、
息子は誘拐。
 

 

 「アンブローズ・チャペル」という言葉を頼りに、二人はロンドンへ飛び息子の

 捜索を開始。
そこには要人暗殺という巨大な陰謀が待っているという、サスペンス

 ストーリー。
半世紀以上前の映画ですが、なかなかよくできています。


 
​​ 劇中で懐かしい< ケ・セラ・セラ >が、ドリス・デイによって、

 歌われました。​​

  

      






​​​​ 「Que Será, Será」は「なるようになる(Whatever will be, will be)」という

 意味のスペイン語
だと思っていましたが、英語圏で使われた疑似外国語だ

 そうです。 

 


​​ 日本語訳され、雪村いづみやペギー葉山らによって歌われ、大ヒット

 しました。
皇子がこの歌を耳にしたのは小学生の時で、ドリス・デイではなく

 ペギー葉山だったような
気がします。
 


      







​​​​ ケ・セラ・セラ・・ なるようになる・・​​​​


 これから起こることをあれやこれや、悩んでもしょうがない。どうせそのように

 決まって
いるなら、自分の意志通りにやりたいことを、やればいいじゃん!!と、

 皇子は前向きにこの
言葉を捉えました。




     
   Gone with the Wind-3  



​​ 同じような意味の言葉が、映画< 風と共に去りぬ >の中で、

 ヒロイン スカーレット・
オハラが言った言葉、



 TOMORROW IS ANOTHER DAY


​​​
 「私には故郷がある。明日はまた別の日であるはずよ」と、物事が良い方向へと

 向かうという
希望を込めて、スカーレットが呟きます。



  




 そういえば、日本にも同じような言葉が・・

​​ 沖縄の、「なんくるないさ」。くじけずに努力していれば、いつか

 いい日が
やってくるよと・・



​          ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓ 
                               にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                          ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.20 12:10:39
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.