3964912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.24
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





​​​ 地方の観光地などを支援するため、< GO TO トラベル >なるキャン

 ペーンを、政府は​
22日に前倒しで強行しました。感染者が全国的に増えている

 段階で、旅行促進よりもまず感染拡大
​​防止に力を入れるべきとの反対論に、

 東京を対象外とする妥協案をもって・・・​​




 そもそも、コロナで落ち込んだ景気回復を、旅行界からという目論見は、

 コロナが終息した
暁に・・という前提条件だったのです。これが

 予想外の長期化に、業を煮やした政府・経済界の
愚行。


  

 ​​  これは、ただGOTOでは、ありませぬぞ。 ​​

 東京を外したところで、全国的なコロナ蔓延の兆しは明らかで、この愚策に

 よって
耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ばせた、国民のこれまでの努力が水泡に

 帰することを、大いに​
懸念する次第。

 

 

​ 大体、県外からの移動を感染拡大の見地から怖れている地方が、もろ手をあげて

 大都市からの​
観光客を歓迎するのでしょうか?

 アホノマスク配布から始まって、最近のアベッチのやること・なすことが、

 なんだかちぐはぐで
おかしい。
 




     摩周湖





​​​​ さてさてコロナウイルス蔓延前、平穏な世の中での人々の< この夏

 行きたい湖 >の、​​
ランキングは以下の通りでした。

   

  第一位   摩周湖   ( 北海道 )  
   

      第二位   十和田湖  ( 青森・秋田 )   

      第三位   阿寒湖   ( 北海道 )     
 

      第四位   琵琶湖   ( 滋賀 )       

      第五位   五色沼   ( 福島 )       

      第六位   宍道湖   ( 島根 )       

      第七位   洞爺湖   ( 北海道 )      

      第八位   サロマ湖  ( 北海道 )      

      第九位   田沢湖   ( 秋田 )       

      第十位   諏訪湖   ( 長野 )            

 

 
   
    Lake Towada from Ohanabe 2008.jpg
 

    

  以下、11位 中禅寺湖(栃木) 、12位 河口湖(山梨)、13位 芦ノ湖

 (神奈川)、14位 十三湖(青森)、15位 猪苗代湖(福島)、16位

  山中湖(山梨)、17位 屈斜路湖(北海道)、17位 三方五湖(福井)

  19位 浜名湖(静岡)、20位 支笏湖(北海道)。

 



    
      




​​​​ 西日本からランキング入りしたのは、10位以内に琵琶湖と宍道湖、20位以内

 では三方五湖と​​
数少ないのは、どうしてなのでしょうかね?



​​ 一方、北海道からは20位までに六つも入っており、< 湖の島 >と言われる

 由縁かもしれません。​​


​​​ 摩周湖、阿寒湖、知床国立公園が< ミシュラン・グリーン

 ガイド・ジャポン 
>で、三つ星に
​認定されたこともあり、これらを巡るツアーが

 < 三つ星街道 >として、人気のあるコースだと。​

 


​ 皇子は旅行や温泉が好きなこと、また勤務地として札幌、盛岡、仙台、郡山

 滞在したことから、20​
​​位以内にランキング入りした湖で、まだ訪れたことが

 ないのは、福井県の三方五湖だけです。​​


  

      

         

     

 

​​​ 摩周湖は、北海道川上郡弟子屈町にあり、透明度において日本一、世界では

 バイカル湖についで​
第二位。よく晴れた日の湖面の色は< 摩周ブルー >と

 呼ばれる一方で、冷たい霧が外輪山を
越えて湖面を覆いつくすと、展望台からは

 霧しか見えません。



​​ 1966年布施明が歌った< 霧の摩周湖 >がヒットし、摩周湖の知名度は

 一気に高まりました。​​

 

​​ 
                  






​​​​​​​​​​ 梅雨空のもとブルーな青空を仰げず、コロナ・コロナで気持ちは、さらに

 ブルー沈むばかり。​​​​​​


   コロナウイルスの潜伏期間は2週間。8月上旬には、感染者が全国的に蔓延する

 という、GO TO トラベルが GO TO トラブルになってしまう事を

 懸念するのは、わてだけでしょうかね?!​​​​


 



       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.24 12:03:30
コメント(43) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.