3967081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.30
XML
カテゴリ:音楽
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ふるさとは 遠きにありて 思うもの

               そして悲しく歌うもの
   

  よしや 裏ぶれて 異土の乞食となるとても   

          帰るところにあるまじや



  ひとり都のゆふぐれに    
           ふるさと思い涙ぐむ




    
 

 ​望郷の詩句として名高い、​室生犀星​の詩。​

 ​​故郷とは時に複雑な思いを呼び起こす場所。遠きにありて思うか、帰って
 今年は父母や旧友と親しむかどうか、思いは千々に乱れたお盆でしたね。全国的な

 コロナ感染拡大局面で迎えた​帰省シーズン​は、帰りたくても帰れない人々が

 多かったのでは・・​​




  



​​​​​​    兎追ひし 小鮒釣り​​​


   夢りて き故郷



 如何にいます 父は母  恙無しやがき

  雨につけても ひいづる故郷




 1914年大正3年)に発表された、第六学年用の尋常小学唱歌、​故郷​

 ​
子供の頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという内容で、生まれ故郷から離れて

 学問や勤労に励む人の心情を歌っています。




  

 


 海外に目を転じれば、ジョン・デンバーの< COUNTRY ROAD  >。

 

       

      
 

 

 1971年、彼の作詞・作曲でリリースされたこの歌は、瞬く間に全米ビル・ボード

 で
2位の大ヒット。言ってみれば、帰りたくても帰れない< 故郷 >にやっと

 戻れるという
​気持ちを、切々と歌い上げたカントリー・ミュージック。​

 

   

 オリビア・ニュートン=ジョンによって、1976年カバー曲として全世界的に

 ヒットし、
その後日本でもキャンデイーズ、尾崎紀世彦、本名陽子、井上喜久子

 など多くの歌手によって、
カバーされてきました。

      

  
  
       



 

 オリビアはイギリス生まれオーストラリア育ちの歌手で、1972年初来日し

 その後も
数回に亘って、日本を訪れています。2010年10月には、40周年記念

 CD発売キャンペーン
目的で、東京・金沢・名古屋・尼崎で、ライブコンサート

 を開催しました。

 

 カントリーロードを含めて、1974年 愛の告白( I HONESTLY LOVE YOU )、
 
 1975年 
そよ風の誘惑( HAVE YOU BEEN MELLOW )、1976年ジョリーン

 など、
彼女の透明感のある歌声が、当時好きでしたね。

 

 

     

       
 

 
 1995年に公開されたスタジオジブリ、柊あおいの漫画の劇場アニメ映画

 < 耳をすませば 
のテーマ曲として、カントリーロードが採用されました。

 本名陽子が歌っているのですが、
原曲を意訳していてここでは、もう二度と

 帰れないとのせつないものになっています。 

 

 

 面白いのは、初音みくバージョン。初音みくとは2007年ヤマハが開発した

 音声合成システム
VOCALOID による、女性のバーチャル・アイドル。萌ちゃん系

 のキャラクターで、数々の曲を
カバーしています。

   

   

       
 


​ 皇子もおくさまも東京生まれの東京育ちなので、故郷というものがありません。​

​ さて、みなさんの​心の故郷​とは?そして、そこにどんな想い出があるの

 でしょうか?​​​​​​​​​​​​​​​​

 

​​​​​​​​​​​​​​​    ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。


             ↓​
       にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.30 12:27:15
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.