3975326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.09
XML
カテゴリ:音楽
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​ ​​​​​国際的なマエストロ小林研一郎​​​​​​​ ​が、日本フィルを率いての定期演奏会、​​

​ ​コバケン・ワールド​。​
 日本フィルを率いての定期演奏会の、​​​​
​​ 毎年年3回のシーズンチケットを購入の上、コンサートホールに聴きに行きました。

 しかし、
​今シーズン第一回、9月13日の演奏会は、コンサートは​定員の50%​

 開催という、政府方針に​
従い前後左右を1席ごと開けての開催通知。


​ 既にチケットを購入している人は、キャンセルか指定座席変更との選択を、

 求められ​
ました。未だコロナ終息の兆しも見えず、ここで火中の栗を拾う必要も

 あるまいとして、
キャンセルしました。



      
​​​   


 
​​​​11月8日の第二回開催はどうなるのかと思っていたところ、​


  
​​​​​​



 ​9月19日からは、イヴェント開催制限の緩和になったので、1階前方エリアを

 除外して​​
​​予定通り開催すると。但し、テノール歌手を迎えての​オペラアリア

 特集
だったのを、飛沫
感染防止の観点からか、演目が大幅に変更され

 まし
た。

 
​​
​​​​

​​  モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》序曲
​​

​​ モーツァルト:ファゴット協奏曲 変ロ長調 K.191​​
 
​​​​​ ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 op.92


        



  
 ​コンサートホールは池袋の​東京芸術劇場​。​

 ​​スーパーへの買い物、病院通いを除いて、恥ずかしながら2月以来初めての

 遠出です。​​



  ​
東京芸術劇場


  



 
​​演壇上では、団員が練習していて、みんな​マスク​しています。​

 本番でもマスク着用の上、演奏なのかしら?? ​吹奏楽者も???​

  
  ​




 
開演のアナウンスと共に、日本フィル演奏者は全員マスクをしていません。

 あら~~~、
​​コバケンがマスクして出てきましたがな。​



​​​​​​​1)モーツアルト 歌劇フィガロの結婚序曲​​​​​​​

 
フィガロの結婚は、封建​貴族に仕える家臣フィガロの結婚式をめぐる事件を通じ、

 貴族を痛烈に批判しているドタバタ喜劇。序曲ですから、わずか4分の演奏時間。

​​
​​​​​

 

      

 

 
この序曲は、レビドラマ「のだめカンタービレ」をはじめ、テレビ番組のBGM​

 としても使われることの多い曲なので、クラシックに馴染みのない方も耳にした

 ことがあるのではないでしょうか?
 ​

​​

​(2)モーツアルト ファゴット協奏曲​

 モーツァルトが18歳の時の作品で、古今の​ファゴット協奏曲​の中で最もよく知られた

 作品。
1774年​​​​​6月4日にザルツブルクで完成しておりザルツブルクの宮廷楽団員​​​​​

​​​
 ​​のために書かれたと考えられています。​​​​​

​​​​

     




 ファゴットは、日本フィル首席奏者の鈴木一志。​
 
 



 ファゴットなんか、脇役の楽器ですから、鈴木が主役としてステージで演奏する

 など、初めて
の事ではないかしら。演奏後感激のあまり、目頭を押さえていました

 もの。



 
 20分の休憩をはさんで、

 
(3)ベートベン交響曲 第7番



 1811年から1812年にかけて作曲した交響曲​。​リズム重視の曲想​から現代に

 おいても人気が高く、演奏される機会が多いです。​
   

​​​​​​​​​ ユーチュブの指揮者は、皇子が一番好きなカルロス・​クライバー​。蝶が舞う​​​
​​​
 如くの優雅な指揮は、いつ見ても感動を覚えます。


 この交響曲は、アダージョのようなゆるやかな楽章がなく、曲全体が特色のある

 リズムで構成されていることから、日本フィルの力強い演奏が印象的でした。

 しかし、ソーシャル・デイスタンスをとる観点から、通常の編成より演奏者数を

 半減させていたのが、残念でしたね。


 やあ~~、コンサートって、やっぱいいですねえ~~!!

 ベートベンって、やっぱいいですねえ~~!!


       ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

             ↓​​​​​​
      ​​
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.09 12:28:37
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.