3965019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.14
XML
カテゴリ:園芸
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​ ♪  さざんか、さざんか、さざんか9~~ 
 
    付け火だ 付け火だ チャッカマン
 
   「あたろうか」「あたるまい」

   年末 ジャンボが もうまじか 


​​

​   拙宅の​さざんか​にも、花がつきました。​

 

   IMG_0051 (640x427).jpg 


 

​  さざんかは日本原産の花卉で、< ​ 茶梅 >と書くのが正しく、< 姫椿 >​ とも

 いいます。椿が春咲くのに対し、さざんかは初冬なので、俳句で
冬の季語として扱

 われています。清らかな、白あるいは薄紅色の花を
つけます。 

 

   IMG_0045 (640x427).jpg  


 

                  ​女家族は 紙屑多し  山茶花散る​

                                                             中村草田男 

 

  
             

   さざんかと言えば、この歌を想い出すブロ友さんも、多いと思います。



         

      

 

   1982年にリーリスされた、大川栄策の<​ さざんかの宿 >。累計で

  180万枚のセールスを記録した、彼の最大ヒット曲となりました。



      



 ♪  せめて朝まで腕の中   夢をみさせてくれますか 

  つくしても つくしても ああ 他人の妻

  二つ咲いても 掛け算は

  願いましては さざんか9 ♪



     


  く~~~~~~、泣かせる~~~~・・・・ 

​  
   えい、おまけだ、

 もってけ泥棒~~、

 メタボ腹の​秋薔薇​を・・・   ​


  

  


    


     


  


  今日は、さざんかに因んだ、​雅なブログ​でしたあ~~。


   ん・・・なんか、文句あるの??? 

 

                  ブログ村ランキング、参加しています。

                          下の画像をクリックしてね。

                                           ↓ 

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.14 13:04:19
コメント(33) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.